2010年4月12日月曜日

アシュフォードさん

ロンドンの恩人アシュフォードさんは既に英国に戻られたのですが、先日木野家にお見舞いにきてくれました。しかもイチゴもって。(日本らしいことをしてみた、のだそうです)
今回私がダウンしてしまったことによってご紹介するはずの人や場所がご案内できなかったりしてしまい、大変申し訳ないです。ただ、本人は桜(大好きなのです。昨年も同じ時期に来日していました)をたくさん見れて、横浜赤煉瓦、JCDN他多くの人にもあうことができて、楽しんだようです。
65歳(もうすぐ66歳)、まだまだ元気。しかし次に新しい企画を申請して、それがとおったらaerowaveを若い人に譲り、3年後の69歳で引退するのだといっています。なぜにそんなに目標に向かってまっすぐすすめるのかときいたら、年の功だよといっておりました。何を残したいかと思うのだそうです。この世の中に自分が残していけるもの。子供を持たないせいかもしれないけれどと前にも話しておりました。
朝のシリアル(特別配合のシリアルがあるそうで、日本にも3週間分持参)と、自転車(普段ロンドン市内は自転車ですべてまわっている、しかし旅中はのれないので運動不足で困っているそう)、あとは人に会うことが健康の秘訣だそうです。
彼自身は30代のときにプレイスの職に就いてばりばり働いていたそうで、私の世代がもっと元気にがんばれるようにならないとと心配してくれています。はい、こんな訳の分からない病気にうだうだいっている暇はございません。最近身近な方のご不幸が続き、私もしっかりしなければとつくづく思うようになってきました。
木野母も交えてカレーを食べて、一般日本人家庭を満喫して去っていかれました。
仲良しアシュフォードさん、次は日本をご案内します。来年2月、横浜でお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿