2010年8月4日水曜日

ユーグにあう

最近懐かしい人に会うことが多いけれど、これまた懐かしい人にあう。
ユーグ。
フランスにいたころ、知り合ったインプロ系チェロ奏者。JOUさんの旦那さんマチューさんともお友達。れいさん(ママダンサー)や、のりさん(ドラマー)ともなかがよかったりする。
あるとき、自分は日本に行くのだと思いついてこれで3回目。はじめは10日だったのが今年は2ヶ月もいる。最近は見た目はフランス人だけれど話し方と仕草がことに日本人化してきている。
せっかくくるんだからなにかいっしょにやりましょうといいながら、なかなかできないままになっているため、ちょっとあいにいってみた。たまたま休みだというので、鎌倉に来てもらって日本イメージをご案内しようとしたら「海に行きたい!」とのたまう。
フランス人バカンス好きでしかも海が大好き。日に焼けるのも大好き。なので、仕方ない、日焼け止めをかってついていくことになりました。
しかしここで終わらないのがフランス人。泳ぎたい!と言い出し、突然海で泳ぐことになり、たまたまもっていた稽古着(下着に近い)で泳ぐはめに。冗談かと思ったけれど、言い出したら止まらないのがフランス人。
気をつけよう、フランス人の思いつきと甘い言葉。
大変なことになりました。
でもおかげでものすごく久しぶりに海にはいりました。楽しかった。
帰りに海辺でアイスを食べて、夏の休み(実は完全なオフは最後だったのかも)を過ごしました。

ちなみにユーグはこれからほぼ毎日東京/関西のどこかで演奏をしているそうで、お時間ある方はみてみてください。

4 件のコメント:

  1. saikoさま

    ご無沙汰しております。
    なんとユーグとお友達なんですね〜!
    私は昨年の来日の時にお友達になりました。
    ライブ友達のRちゃんがユーグの日本語の先生です。

    takako

    返信削除
  2. takakoさま
    そうなんです。かれこれ5年以上たちますが、まさかこんなにあうことになるとは思いませんでした。
    一緒に演奏していたフランツというバイオリンの子がいて(今はアメリカとフランスを行ったり来たりしているらしい)そのこは日仏ハーフだったりします。即興音楽業界は結構つながりが強いようで、世界中どこにいても皆知り合いだったりして驚かされます。
    お元気ですか?
    またライブでご一緒しましょう!
    (とはいえ、しばらく静岡こもりなのですが、、)

    返信削除
  3. フランス人はね~、海見ると入るから(笑)。
    まだまだ肌寒いフランスの4月に、ノルマンディーの海に飛び込んだ、某ダンサーの旦那さんも、パンツでした。。

    返信削除
  4. フランス人、やっぱりラテン系ですよね。
    ときどきついていけなくなります。。。
    なんなんでしょうね、海に特別な思い入れがあるのでしょうか。
    バカンス時期にはうみにいく、それも2ヶ月くらいという人種ですからねー。
    ユーグがあいたがってたよー

    返信削除