2010年9月25日土曜日

こどもたちへ

最後にまとめの言葉をということで話したのですが、あまりに急な継続の話しにあぜん。としていたので、うっかりいいことをいいそびれてしまいました。私、やっぱり人前で話すのは苦手です。

舞台はとてもすばらしいけれど、舞台で得たことは普段の生活にも生かされ、また普段の生活で得たことは舞台にまた帰ってくる。普段の生活を大切に。踊ることも大事だけれど、ニヤカムさんから学んだことは踊りよりももっと根源的なことだと思います。
それぞれにいいところがある。
それぞれに苦手なことがある。
たまたま出会ってしまった10人だけれど、おそらく一生続いていく仲間でしょう。
もしかしたら本当におじいちゃんおばあちゃんになったときに再演なんてことがおこるかもしれない。それまで、ニヤカムさんからもらったことを熟成し、普段の自分の生活に生かしていきましょう。
宮城さんやよねじ君にであったのが今から12年前?きがつけばまた出会えたように。きっとみんなもつながっている。

みゆちゃん
おさかなのシーンのみゆちゃんがニヤカムさんも私も大好きで、そこにくると必ず感動してしまいます。なお、三歩すすんで二歩下がるは私の周囲ではやりはじめています。

しずちゃん
はるちゃんの影に隠れがちだけれど、実は強い子なのをしっています。でも照れ屋だから前に出るとちょっと不安げ。自信をもつこと。ニヤカムさんはよくコーラスのしずちゃんはアメイジングだといっていました。

たかせ
たった一人の男の子、大きなお姉様方に囲まれてよくがんばったね。毎日アドリブに笑わされました。これから背が伸びるかもしれない、声も変わるかもしれない、みんなはそのまま小さい高瀬でというかもしれないけれど、大きくなった高瀬をみるのも楽しみにしています。

かなちゃん
ぼーっとマイペースな(別にそれは悪いことではないし、とても大切な要素だと思います)かなちゃんをみていると自分の昔を思い出します。この仲間に出会えたのはとてもラッキー。みんなと一緒にのりこえていきましょう。

さやかちゃん
あの番人役はあなたしかいません。たまたまなのですが、しかしパーフェクトなキャスティングでした。力強い存在感、アクの強さ。シャネルスーツだってよく着こなしてる。楽しみ。

みきちゃん
強い子みき、立っているという当たり前のことをきちんとできると思いました。キーになるところはみき/りこコンビに任せているところがあります。ニヤカムさんも安心して任せたのだと思います。老人への変化は要観察。胴が柔らかいので、腰に注意。

はるちゃん
ニヤカムさんはプリンセスとよんでました。もらったCDの英語をよんでもらいにみんなはるちゃんのところに集合しているはずだとニヤカムさんにはお見通し。しっかりもの、そして演技達者。どこからそのエネルギーがでてるのでしょう?

りこちゃん
最も音感がよかったりこちゃん、裏高瀬ともいうべき重要な役割をいくつかにないましたね。その分宿題もたくさん。りこ2(高瀬2と同じように)としてはいつもきにかけてみていました。怪我はこわいですが、自分の身体とは一生向き合って生きていかねばなりません。私の友人もとてもいいダンサーでしたが、怪我になかされました。何ができるか、逆にそのできないことを表現の可能性へと続けていくことができれば踊り続けていくことができると思います。舞踊の奥は深いです。

あつみちゃん
ある日ニヤカムさんと武田さんと会議をし、あつみちゃんブリリアント計画をたてました。どうも不安げでおろおろしているように見えるのをなんとかしようということで舞台のセンターにきてもらったり、衣装を改良してもらったり。みんなのように脚をあげたりはできないかもしれない。でも踊りというのはそういうことだけではない。そのままのあつみちゃんがでてくることが大切です。おろおろはきの個人としてはゆーみちゃんに救ってもらおうと思ったのですが、ニヤカムさんはそのままがいいといっていました。
そのまま。自信を持ってそのままいてください。

ゆーみちゃん
アフタートークのときに最もきちんとした受け答えをしていた(しかもうまくまとめた)ゆーみちゃん。ニヤカムさんはもし子供たちのなかでリーダーをつくるならゆーみかなあといっていました。(実際には全員がリーダーのようなもので、固定はしなかったのですが)子供というよりは既に大人。みんなをしっかりまとめるお姉さんのようでした。

スタッフのみなさんも本当によく働いていて、
それも子供たちの笑顔がみたいから。
子供たちからエネルギーをもらい、走り続けたプロジェクトでした。
ありがとうございます。

現実問題として私は継続できるのか??すべきなのか???という問題を抱えていますが、またあえるときを楽しみにしています。

2 件のコメント:

  1. おさかなみゆ2010年10月4日 19:45

    こんばんわ!ブログ見ました~私もさいこさんやスタッフさん達と出会えてよかったです!
    そしてこのプロジェクトを続けることができて本当によかったです。
    また,みなさんに会えることを楽しみにしています!
    今まで,ありがとうございました.
    これからもよろしくおねがいします!

    返信削除
  2. みゆちゃん
    コメントをありがとう。
    みんなにとって、とても幸せなプロジェクトでしたね。(ニヤカムさんと宮城さんにありがとうですね)
    そしてここで学んだことをどのように伝えていけるかがダンサーであるみんなにとっても、私にとっても、SPACのスタッフにとっても課題です。
    がんばっていきましょう!
    静岡なかなか伺えませんが、(とみーさんの令嬢ジュリーみものときいていたのですがいけなさそうです、、、)またあえるときをたのしみに。
    みなさまによろしくね。

    返信削除