2010年12月18日土曜日

教員免許

自慢ではないが教員免許をもっている。
もともとは中学高校の保健体育教員だったのだ。
海外にでている間にどうも教員免許更新制度なるものができていたらしく、まさしく来年度中(正しくは平成24年1月まで)に30時間の講習を受けなければならないらしい。。。。
現在は教員とはいえ、短大/大学講師なので、免許はつかっていないものの、かもさんの強力な押しと、直感により講習をうけるべきと思い、急遽調べはじめる。ここまできたらなにやってもいいのだが、選択科目等も多数ありかなり迷う。ちなみに母校は講習をせっていしていないらしい。

教員免許もっていても教員になっていない人は心配いりません。
(失効はしないそうです)
でも教員免許つかうときにこの講習をうけなければいけなくなります。お気をつけ下さいませ。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    高校の同期です。

    たまたま検索で見つけました。
    私も教員してますので、免許のことを思い出しました。

    これからもますますのご活躍を期待しております。

    返信削除
  2. こんにちは、はじめまして。(正しくははじめてではないのかもしれないけれど誰かがわからないので、こう書いておきますね)
    同い年の人はみんなこの講習を受けなければならないらしく、面倒くさいことになってしまいました、、、。
    高校もながらくいっていません。立て替えもしたし、制度も変わったし、おそらく前とは全然雰囲気かわったのでしょうねえ。

    返信削除
  3. こんにちは。
    返信ありがとうございます。
    今はブログなどをやってませんで、すみません。
    Twitterをやられているのであれば同名なのでフォローしていただけるとありがたいです。

    さて、そうですね。建物が変わり制服が変わり。
    saiさんの卒業担任の先生は最近まで同校にいらっしゃるという情報も持ってはいますが。

    返信削除
  4. 年をこしてしまいました。返信が遅くなりすみません。
    ツイッターは全く手出しをしておらず(赤煉瓦公演のときも森下さんはツイッター特典など用意していたのですが、私はそこまで技術の進歩についていけませんでした)すみません。
    ほんとはこのブログがもう少し更新できればいいのですけれどね。。。

    こんなかわった卒業生もいるということで(思えば非常に保守的な感じの学校でした)、今後もよろしくおねがいします。

    返信削除