2011年8月12日金曜日

show must go on

「タカセの夢」東京公演無事終了しました。
本当は無事とはいえません。
本当に満身創痍、極限状態での公演でした。
私自身もたくさんの公演、アクシデントを経験してきましたが、(ロンドンから韓国公演にきて作品の最中に爪が剥がれて血だらけとか。作品中に膝がロッキングおこして動けなくなったこととか)ここまで様々なことが一気に起きたのははじめてです。
しかし、こどもたちはよく頑張りました。
最大限をつくし、お客様もそれを本当に楽しんでくださったと思います。
二日目の今日ははじめて10人で踊れない日になりました。ぎりぎりまで考え、迷い、そして決めました。舞台上にいなくとも、しかし、私たちは彼女の存在とともに踊っていました。それぞれに痛みや、不安もありながら、彼女の気配を感じながらなんとかのりきり、終わったときには涙が止まらなくなりました。
カーテンコール、スタンディングオベーション、本当にありがとうございました。

まだ、静岡公演があります。
ニヤカムさんはいいました。「今日の公演も大事だけれど、これからずっとのみゆちゃんのほうが大事。踊りたい気持ちはわかるけれど、みゆちゃんの身体が大事。」
ゆっくり休んで次にむけてまたがんばっていくことでしょう。

たくさん笑って、たくさん泣いて。
どのような状況でも舞台は続いていきます。
スクリーンがあがらなくとも、バオバブが動かなくとも。
様々なことがおきながらしかし舞台は続いていきます。
常にこの状況の中で、最善はなにか。自分に何ができるのか。
こどもたちは本当にすばらしい踊りを踊りました。おとなたち(スタッフ)もぎりぎりまでよくがんばった。
この瞬間に立ち会わせていただいたことに感謝します。

再演ではありますが、各回ごとに様々な発見があります。
この奇跡の生まれる瞬間に少しでも多くの人が立ち会えますように。

静岡公演は19、20、21日です。
お見逃しのないよう!



2 件のコメント:

  1. ゆうちゅうぶのみました。
    がんばってるね!
    またね!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    今日楕円堂改訂版初日迎えました。
    youtubeからまたかわりました。
    ニシモトさん(映像)はこれが終わったらまた楕円堂版の記録映像の編集をしてくれるそうです。それもまたたのしみに。

    返信削除