2020年6月11日木曜日

夏至祭2020への道ききみみ議事録20200610

鳥取夏至祭2020への道ききみみ議事録20200610
ききみみ議事録は参加者のめえこさんが書いてくれたもの。少し書き直して転載。
参加者8名

14日雨っぽい
子供映ってるのはいいけど、虐待してるように見えるとダメみたい
お父さんが持ち上げてるのも場合によっては見えるみたいで
なんとかなるだろうと思いたい
youtubeの配信打ち切り問題
収益を取らなければ大丈夫らしくて、アカウントが消えるというんはない
アニメはいきなり切られる
 Twitter LIveは接続が複雑 
画面が割と携帯用で見にくい。
映像流したあとツイートされてしまった場合削除ができなくなる
ユーチューブは問題があったときに配信後消せるけれど、Twitterはそのごそれぞれに拡散されて回収できない可能性がなくはない。
Twitterはスマホの需要が多い気がする
その画面で見たいかな?
みるぞーって、大画面で見るのと 流れてきたものたまたま見ちゃうのとは違う
だったらツイッターでなくてもいいかな、しっかり見てもらいたいし
Twitterはちゃんと見る感じでもないし、不特定多数にばらまいた後消せないので
YouTube収益求めるタイプでなければ大丈夫三つアカウントだしとく
有料化にして2、3こ予備アカウント用意しておこうかな
映像の人が カメラとYouTube スイッチャーで変えていく事してもらわないといけないね。

ツアーそういう形でしていくの要相談だなーと 映像の人は14日は来れないからちょっと心配
銀河鉄道にもきてくれた 8台9台機材持ってて 公務員でありながら活動を続ける人。
14日にライブの無観客配信するそうでそれを参考にできればと思っている

イベントページ作り出しました
見つけたら送ります 告知作業使ってください
チラシ WSのできましたので一緒に送ります告知の時に
アート系webサイトにも扱ってくれました

時間ずらさないといけないかもね 食事時だと。

音楽に人
募集はするんですか?
夜については増えてもOK クローズドだし交流目的ありかなと
昼については今いる数は升目の数的にギチギチ 今いるメンバーでできればいいかな
自分の友達に声かけてみてもいい?
過去参加者の人たちも増えるので ぎゅっとなるのですが せっかくなので繋がりできてもいい
夜 ルールわかって音楽限定の人で誘ってもいいなら声かけていいかなという人何人かいる
音楽多すぎるとセッションしにくいんですかね
懐中電灯とは全員で必ずやろう
基本夏至祭メンバーだけど 誘いたければ読んでもらってそれで興味が湧いたら次回鳥取きてくれるかもだしね
緩やかにやっていきましょう  誘いたい人がいたら呼んででいいのでは
何分枠?
短尺長尺 夜は長め?
夜についてはそこまで長いのはないです
基本自己紹介 + みんなで楽しむセッション
人数が増えたら二つに割ったり、三つに割ったり
自分も演奏するし 見たり ダンスしたり
なら多い方が楽しいですよね
人数的に16+αになるのは確実
遥かに 増えてしまうので
主役はしないでやる
入り口とか壁とか違う場所で一人一枠で。
いろんな場所でそれぞれがする、1画面に集めてとかしたりはしない
画面の一箇所にダンサー5人は厳しい
音は今までもやってるから画面に5人もできるけど

音だけれど、私も踊りたい それもあり
カリンバとかそれぐらいならあるよ
その場所でできることを
「探さなきゃ」でないけど 「紹介したい」という人呼はびましょう

切り替え配信中になんかあった時に遠隔でできるかなという不安
木野さんのとこでやっていじる方が安全

Zoom有料化
YouTubeのアカウント用意します! 21日までに(できれば14日)

13時半ー14時半 外遊び 楽器は来ても遠隔でもどちらでもいい
わらべ館移動 セッションの時は楽器家内なりに 高木東六愛用ピアノがエントランスにあるので使うとか

14日の中に「経路」「動けるね」確認できるといいですね

本番になったらテンション変わるあるね
わらべ館 子ども達と何か遊びたいなと思うし、教えてあげたりしながら動くし
子どももテンション高いから楽しいし
後半Zoom売ってるねーて遊ぶ 一緒にやろうでなはなくとも入ってくると思うし子どもが全然いないとは限らない
ナニがくるか分からないからそうきたかと楽しむ。オフライン鳥取ならでわの楽しみ方で

13時半−14時 外遊び
接続した状態にしてたらこどもたちと会場で試すこともできる
遊びましょうの時間んもある 天候次第 暑かったらすぐ館内に入るし
わらべ館紹介 移動できない人もいるので その人は残って演奏してもいいし
ダンサーは踊る
録画か配信かは14日に試して

15時すぎからツアーして、zoomセッションは15時半ぐらいかな
子どもいるかも知れないけどひとり1枠のセッション
それぞれの地域と鳥取つなぐものを。
15分2回ぐらい
あんまし長くてもというのもあって。
でも、長い方が面白いとなればするし
固定ではない

・お題そろそろ決めたいと
・ツアーの間は遠隔者はオフにした方がいい、YouTube見る
子供たちを落ち着かせ、一回終わらせるために区切りましょう。
鳥取チームがわらべ館で遊ぼうねとの流して動けばいいかな
家スタンバイは14時すぎに接続
音の調整はWSの間に皆さんでできればいい か
13時前に音リハ?
14日の中にリハするけど当日は当日で行った方がいいのでは?

14時ごろから接続

夏至祭はそれぞれの人がやりたいことがやるのがみそ
音も仕掛けも各自が面白いよ思うことを自由自在にやるのがポイント 夏至は

・東照宮もやりたいよん
・違うお題も
・単純な動きの反復 ずーっとしてる人がいる ミニマル系
・今回だけ? やりたいって言ってたからまだ発していないセリフを今回言うてみましょう
乗ってきたらみんな言い出すと思うし

・夏至祭だからゲシ入れた方がいいですよね 決定
(シュワの動き)

時間が経ってから同じ動きを違う人がやるろワープしたようで面白い
手法として
コピーして真似する
メガネひっくり返す シーンを展開する 
同じタイミングで同じことしなくてもしばらくして出てくるのも面白いかも
ミニマルパート 動き真似しやすいから ずれてまたやったり そう言う一部分があっても面白い
繰り返し 自然にやってる 縛りがなくても 
水槽出たり入ったり 木野さん、はみ出しても問題ないんではないかとはみ出してみて。



・夏至縛り ナニを夏至とするか ・
・一回は夏至という 
・太陽をイメージする何か

夏至の手話
カメラの範囲練習しましょう
それぞれの部屋の感じ含めて工夫
お外もあり
14日配信テストは15時から使えるようにし、15時半にはzoomリハができるようにを目標にしましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿