2020年6月13日土曜日

最近のお仕事(追記20200515)

ここしばらくの間に、鳥取夏至祭2020用のアカウントを作ったり、放送テストをしてみたり、いろいろ模索が続いている。テクノロジーの進化は凄まじいもので、このど素人状態のまま何かはできるようになっているところがまた恐ろしい。
今日もこの後ゼミを使って配信テストを行うことになっている。

最近は配信の中断(AIによって切られてしまうことが多いらしい、特にダンスにおける露出問題、そして音楽の著作権について。本来は人によるダブルチェックが働くらしいのだけれど、今はコロナの影響で、人材が足りない状況とのこと)についての実験が続いている。どこまでがいいのか、そしてどこまでがダメなのか。
子供が映り込むと危険とか
ヨガの舌の動きがダメだったらしいとか、もはやわからなくなってきて、もう、できなかったらできないで仕方ないよね、という気がしてきた。

授業は授業でGoogleのシステムにJam Boardなるものができていることに気がつき、早速導入される。で、大学の同僚先生たちと遠隔のまま実験してみて、また使用してみてというような。もうとにかく毎日をこなし、今あるものとことでできることをしていくのみである。

で、パソコンと向かい合う時間がどうしても増えてしまい、体調を崩す。
今日は大雨になってしまいそのせいもあるかもしれない。
(とかいたら少しおさまった)


追記
昨日夏至祭リハでわらべ館より中継実験してみました。
テストの時点で遮断されてしまい、しかも音楽とかでもなさそうで、何が原因かが不明。
その後別アカウントにて上演するも、こんな状況で大丈夫なのか不安になりました。
アカウントは抗議を出したところ2時間後くらいに復活する形になりました。なんだこれは!
ちなみに大雨だったのに、うまい具合に朝行く時と帰り際は止んでくれて嬉しかった(おそとであそびトライアルも開催)のですが、それでも雨が入り込んだのか、携帯が死んでしまうという事件が。まさかの。
この状況下で!
もう毎日がチャレンジです。
ちなみに今日は晴れているので、やっぱり自転車で疾走中です。







0 件のコメント:

コメントを投稿