2020年5月2日土曜日

鳥取夏至祭2020への道20200502

鳥取夏至祭2020への道202052
参加者:7名

今回大脇さんから教わった方法で同時演奏が可能になりました。その代わりノイズなども拾いやすくなるため、ダンスにはあまり向かないとの大脇さんの声もありますが、ご興味ある方ぜひお試しを。
これとは別に野村誠さんがZoom音質良くするにはみたいなのを挙げていたらしいのですが、見つけれていません。油断しました。。

3人ずつ入るバージョンで1回、その後今日は音の人がいなくて、途中D Jが勝手にかける5分を試しました。(2回)人によってだいぶん雰囲気が変わります。好きな曲というか持ち曲もあるので。音楽人が欲しいということもあり、誰か声をかけましょうと話しています。

あとはカメラをどうしても見てしまう問題について。カメラを見てしまうことで動きが制限される気もするけれど、他の人の動きから得たい(反応したい)と思うと見ざるをえない。特に音があるかどうかで変わってくるとも。今回イフクさんが自宅でプロジェクターを写してみてパソコン画面だけにとらわれないように工夫してみてくれていました。

また、ここにお題を足してもということで最後の回は海がテーマになりました。(まゆさん提案)このお題については例えばこの画角の四角を生かして!とか、手だけ動きとか、色とか絵とかそういうことでもいいのかもしれませんが、ちょっと次回までの宿題として考えてくると良さそうです。

この試みはどこへいくのだろう?ということで前にも夏至祭に向けてという話をしていましたが、例えばある程度ルールを決めて過去参加者にもお声かけし大人数セッション(zoomはマックス49人らしいが超小さく画面には出ることになる)をしてみたり、それぞれごとに少人数グループを作って上記のようなお題を作って(本当は場所が縛りになるのがお題縛りになる)短い何かを作るとかそういうことができたらということも。この辺りは有料コンテンツかもですが、何がどこまでできるのか探る必要がありそうです。

おまけ:山口(Y C A M)はオンラインで運動会を開催予定(明日から)。この様子は結構参考になるのではないかと踏んでいます。(作っている過程自体も勉強になります)なお、今日来ていたのはYCAM運動会Tシャツです。頑張れ!


0 件のコメント:

コメントを投稿