2020年5月8日金曜日

パソコンが壊れたらしい。(追記×3)

このタイミングでノートパソコンが壊れ、今画面に横線が入っている。
ちょっと深刻で、いきなり落ちないようデータを救出。
そして明日以降の授業やオンラインミーティングをどうしようか考える。シャレにならなくちょっと困る。
なお、スマートフォンは昨日メッセージを送ったら2重に文字がうたされていて、ちょっと危うい。メッセージや招待の通知も1日遅れでくる状態が続いていて、これはこれでまずい。
これはゴールデンウィークがんばったから休ませてくれ!ということだろうか。いろんなものが反発し始めている。

気持ちのブレがこういうところにあらわれるというか。
真っ暗闇でぴーぴー泣いてたら一緒に覗き込んでくれるような話なのに、嬉しくて勢い余って突き落としてしまうみたいなことをしてしまった。
ごめんなさい。

そして神様のお怒りだなと思う。
人を信じれるように、
自分を受け入れることができるように、と思うけど、自分で自分を今も昔も許せてなくて、だから走って逃げ続けなければいけない。
今もあの時飛び越えれてたらよかったのに、と思ってしまう。そんな自分に気がつく。
もう、死者の書の時から、もしかしたらもっと前からみえていたのかもしれない。

ごめんなさいとありがとう。でもやっぱりごめんなさい。私の問題らしい。
だからまっすぐはしれますよう。

そういうわけでちょっと不具合が続きます。


追記
今もなお、パソコンが壊れたままです。
勢い余って突き落としてしまう、実はこれで何度目だろうかということを思い出しました。ずっとそれが続いていて、本当に申し訳ない。
大学時代の先輩が昔ハリネズミの作品を作っていたことを思い出しました。(なお、その後大学の同期の関ちゃんがソロ作品も作っています)ハリネズミは普段一人でぽつんとしているんだけれど、たまに仲間に会うと嬉しくて抱き合おうとするとつい針がたってしまい血まみれになってしまうというそんなお話。悪気はなく、反発しているつもりもなく、むしろ一生懸命走らなきゃと思って頑張れば頑張るほど被害が増していくという。個人だけではなく周辺に被害が出ていることをお詫びしなければいけません。
何か言うと問題になる。そのくりかえし。大人しくしているけれど、それでもいろんなことが起きてしまう。
そういう意味でごめんなさいなのです。

追記
パソコンは流石に難しいことになっていて、Ipadを購入。試してみたらzoomの録画機能が使えなかったり皆の様子が全ては見えないことが判明。今回進行役をしている身としてはそれはまずいということで返品買い直しを考え始める。(なお、Ipadなどでも有料で登録をすると録画ができるようになる)ダンスハ 体育ナリ?とか舞台セットみたいなものだからやっぱり必要だよねえ、、、。毎月のことなので、考えてしまいます。。
パソコンの修理でアップルさんに問い合わせをすることになり、調べてみたら、アップル直営店鳥取にはないということが判明。主な修理先全て山陽か関西か。こういう時に露骨に出てくるなあ。
zoom以外のものとしてgoogle meet(大学推奨)cisco webex(大学からお試しが来たもの)を使用していて、模索は続く。

追記
パソコンは壊れたままで、でもプロジェクターにつなぐことをしながら(なんと!)使いつつ、Ipadは返品。で新しいパソコンを購入。結局パソコンを直すのに5万円以上かかる(しかも日数も)なのであれば、仕事道具ないわけにはいかないから買うしかないだろうということになり購入するも、コロナ問題で発送が遅れ6月にならないと送れないとのこと。そういうわけで大学にいる時間が長くなっています。
夏至祭ミーティングも散らかった大学の研究室から。
でも、なんとかなっています。

追記
パソコン購入しました!で、今日到着!早速今日の夏至祭ミーティングから使用中。


0 件のコメント:

コメントを投稿