2011年4月27日水曜日

室蘭ダンス

先日札幌ビエンナーレプレイベント「美術館が消える9日間」内で発表されたワークショップビデオです。

映像をつくってくれた石田さんが美しく編集してくれて20th sentimentというタイトルを付けてくださいました。なんだかとってもスタイリッシュな感じですが、街のみなさまと少しずつお話ししながら作っていく過程はとても楽しく、ユニークなものでした。本当はそのときの皆さんのご紹介をせねばなのですが、今日はここまで。またのせたいと思います。

そして体調が今ひとつだった時期なので足元ちょっとよろついています(涙)。なのでこれはいつかリベンジしたいです。そして室蘭焼き鳥もちゃんと食べなければなりません。ランプ城にもまたいかねばなりません。
ふつふつと思いつつ。

最近のこと/札幌、静岡、杉田

退院をしてしばらく、なかなかブログの更新をできずにすみません。
大分回復してきました。非常勤でいっている学校の授業を休まず通うとか、ご飯をきちんとつくる(前から自炊はしていたのですが現在はたべれるものが限られるので、少し面倒)とかそういう当たり前のことだけで疲れ果ててしまう情けない日々。禁酒状態も相変わらず続いており、家に着いたらぱたりとねてしまうというかんじです。
が、徐々に徐々に様々なことが動き始めています。
私は踊っていなくとも、いろんなところにつながっているのだなあと思います。
ここしばらくの活動についてのせておきますね。

◎札幌高校生演劇部ワークショップ
文化庁のアーティスト派遣の一環で札幌市の高校演劇の合同公演参加者にワークショップをしにいきます。(明日/あさって)
2009年に踊りにいくぜでお世話になったコンカリーニョさんがオーガナイズしてくれています。そして、合同公演といえば私の後輩たち!(私がいた頃の合同公演はなくなってしまったそうですが、一部の学校で復活させようという話しだそうです)その昔ここで3ページ分の台詞をすっ飛ばしてしまい、役者は向かないと悟った(3時間もある芝居だったので気がついていない人も多いらしい)あの伝説の舞台です。
台本は本山先生のもの(「都会の森の物語」70年代の石狩高校演劇が強かった頃の本)だとか。短い時間ではありますが、とても楽しみにしています。

◎SPAC「タカセの夢」
この項目でも何度かご紹介しているニヤカムさん作品の再演(正しくは改訂再演なので、劇場も異なるし、セット、衣装その他かなりかわっています)の練習も続いています。ニヤカムさんももうすぐ再来日!リハーサルの進行状況はSPACホームページでご覧いただけます。
なんとチケットは6月分両日(5日、19日)完売いたしました。ありがとうございます。
8月にはトラム(なんと東京公演!)、静岡楕円堂もありますので、ぜひよろしくお願いします。

◎杉田劇場リコーダーず「こどもたちのうまれるとき」
昨年発表した「かめりあ」のなかに特別参加してくださったリコーダーチームがなんと初の定期演奏会を開きます。吉澤実先生(NHKのリコーダー講座の先生でもある)やアナウンサーの朝倉さんはじめリコーダー的に豪華な顔ぶれのなか、うたって、踊って、演奏しちゃうこの作品がさいごをしめることに!
こちらもチケットは完売しております。すごいことです。。。

◎アルテリオ「ゆるやかにのびやかなからだをつくる時間 vol.3」
昨年2回のワークショップを経て「ゆるのび」が再び帰ってきます。今度はよりお手軽に、より多くの人に出会えるよう毎週1回、地道にコツコツ型でいこうと思います。詳しくはまた後日、別の項目でお知らせしますね!(初回は5月17日の予定)



私自身は踊っていませんが、私もがんばらねばと励まされます。ではまたすぐに!

2011年4月12日火曜日

退院しました

退院しました。
とりあえず治る病気ではないため、通院で様子をみながら、症状の改善をさぐります。
断食みたいなもので、胃が小さくなってしまったらしく、しばらくはおかゆ等ちょっとずつたべる生活です。お仕事もあるので、まずは維持をできるようがんばります。そしてよく寝ないと。病院生活のせいかとにかくよく寝ます。
ブログの更新は遅いですが、元気ですので皆様心配しすぎないでくださいね。
コメントもありがとうございます!

2011年4月9日土曜日

体調を崩しました

ブログの更新が滞り申し訳ありません。
このしばらくの間に体調を崩しました。
下痢と嘔吐が2週間以上続き、やせてしまい、あんまりひどいので病院を転々とし、最終的にどうも持病だった潰瘍性大腸炎の再発の疑いがでてきました。
ヨーロッパに行く前に一度診断されていたものの、症状がなくなって7年(もうそんなになるのです)何かの間違いだったのだろうとたかをくくっておりました。
で、衰弱がはげしかったため即入院。現在も病室の片隅で書き込んでいます。
ついでに中耳炎になり、今も右耳は聞こえづらいままです。

本当に大変だったー。

ちなみに現在は一通りの検査を終え、ひたすら腸をやすませるべく寝る日々。本を読む、授業のことを考えるなんていうのはできますが、運動はできません。
ついでにご飯も食べられません。絶食です。でもここに来る前も食べれなかった(食べてももどしちゃったり)ので結構長いこと食べていません。でもおなかはすく感じ。微妙な空腹感を抱えたままというのも切ないものです。それでもあのときの大変さを思えば快適です。
そうなのです。本人は元気なのです。24時間点滴が続くこともあり、本当によくなったというわけではないのですが。ご心配おかけしてすみません。


お仕事が止まってしまっていて皆様にご迷惑をかけています。
本当に申し訳ありません。
学校、SPAC、札幌関連、みなさま、いろいろ助けていただき本当にありがとうございます。とにかく早く回復してそのぶんがんばって取り返しますので少々お待ちください。

ゆるのびも本当は春から再開の予定だったのに、5月くらいになるでしょうか。こちらも決まり次第お知らせします。



なお、明日札幌ビエンナーレプレ展シンポジウムにおいて室蘭ビデオが発表になります。本当にすごい楽しいひとときでした。室蘭の自然の雄大さ、工場等人の作り出すものの偉大さ、そしてあたたかな室蘭人情にふれました。この出会いもまた映像の石田さん、SAIR柴田さん、道教大みんさん、におさん心強い味方のおかげです。この映像はその後Youtube等にもアップされるということなので、そのときはお知らせします。旅の内容もまたアップすべきですが今めいっぱいなので、また後日にします。
本人くたばっていますが(情けない限り)おひまでしたらどうぞ。