2011年4月27日水曜日

最近のこと/札幌、静岡、杉田

退院をしてしばらく、なかなかブログの更新をできずにすみません。
大分回復してきました。非常勤でいっている学校の授業を休まず通うとか、ご飯をきちんとつくる(前から自炊はしていたのですが現在はたべれるものが限られるので、少し面倒)とかそういう当たり前のことだけで疲れ果ててしまう情けない日々。禁酒状態も相変わらず続いており、家に着いたらぱたりとねてしまうというかんじです。
が、徐々に徐々に様々なことが動き始めています。
私は踊っていなくとも、いろんなところにつながっているのだなあと思います。
ここしばらくの活動についてのせておきますね。

◎札幌高校生演劇部ワークショップ
文化庁のアーティスト派遣の一環で札幌市の高校演劇の合同公演参加者にワークショップをしにいきます。(明日/あさって)
2009年に踊りにいくぜでお世話になったコンカリーニョさんがオーガナイズしてくれています。そして、合同公演といえば私の後輩たち!(私がいた頃の合同公演はなくなってしまったそうですが、一部の学校で復活させようという話しだそうです)その昔ここで3ページ分の台詞をすっ飛ばしてしまい、役者は向かないと悟った(3時間もある芝居だったので気がついていない人も多いらしい)あの伝説の舞台です。
台本は本山先生のもの(「都会の森の物語」70年代の石狩高校演劇が強かった頃の本)だとか。短い時間ではありますが、とても楽しみにしています。

◎SPAC「タカセの夢」
この項目でも何度かご紹介しているニヤカムさん作品の再演(正しくは改訂再演なので、劇場も異なるし、セット、衣装その他かなりかわっています)の練習も続いています。ニヤカムさんももうすぐ再来日!リハーサルの進行状況はSPACホームページでご覧いただけます。
なんとチケットは6月分両日(5日、19日)完売いたしました。ありがとうございます。
8月にはトラム(なんと東京公演!)、静岡楕円堂もありますので、ぜひよろしくお願いします。

◎杉田劇場リコーダーず「こどもたちのうまれるとき」
昨年発表した「かめりあ」のなかに特別参加してくださったリコーダーチームがなんと初の定期演奏会を開きます。吉澤実先生(NHKのリコーダー講座の先生でもある)やアナウンサーの朝倉さんはじめリコーダー的に豪華な顔ぶれのなか、うたって、踊って、演奏しちゃうこの作品がさいごをしめることに!
こちらもチケットは完売しております。すごいことです。。。

◎アルテリオ「ゆるやかにのびやかなからだをつくる時間 vol.3」
昨年2回のワークショップを経て「ゆるのび」が再び帰ってきます。今度はよりお手軽に、より多くの人に出会えるよう毎週1回、地道にコツコツ型でいこうと思います。詳しくはまた後日、別の項目でお知らせしますね!(初回は5月17日の予定)



私自身は踊っていませんが、私もがんばらねばと励まされます。ではまたすぐに!

0 件のコメント:

コメントを投稿