静岡舞台芸術公園では3作品のクリエーションが同時並行でつづいています。
タカセの夢はニヤカムさんがくるまでは子供たちがなれるための期間ということでかなりのんびりペースでやっていますが、タカセが休みでも他の演目は練習中であるため常に稽古の声が聞こえます。
私たちタカセチームは公園の一番はじ楕円堂にいます。
おそらく日本でも珍しい木造劇場です。というのも劇場という名目の場合木造ではつくれないはずで、この楕円堂もそもそも「休憩施設」としてつくられたのだとか。
しかし独特の形状、その景色、雰囲気を愛する作家は多く、ニヤカムさんも楕円堂再演時(初演は芸術劇場で行われました)まるでこの舞台のためにつくった作品のよう!と喜びました。ニヤカムさんは明日到着予定なのですが、最近はオマールポラスさんが楕円堂を気に入ってしまい、毎日通ってきています。(そのうち乗っ取られるのではないかとちょっとこわい)
私の宿舎はC棟と呼ばれる公園の一番はじの施設でそこから楕円堂までおよそ10分かかります。結構なウォームアップになります。
多くの人に、山の中で大丈夫?何食べてるの?と心配されますが、さすがに3年目。大分なれてきました。
舞台芸術公園へは車でなければいけません。バスにのるのですが、平日は1日4本。最終バスが静岡駅を3時ごろにはでてしまいます。(公園発は4時過ぎ)陸の孤島ともいうべき施設なのです。
先日最終バス(山の下の大学行き)で一緒になった役者さんに近道になる茶畑ルートを教わり、さらにネットスーパーの存在を教えていただきました。すばらしい!
小山さん(9月の赤煉瓦作品ダンサー)がSPACに居た頃と比べればなんて便利になったことでしょう。当時はネットというものすらなかったわけで(少なくともあまり一般的ではなかった)、こうしてブログにアップとか、スカイプで会議とかできなかったのを考えると雲泥の差です。ありがたい。
なので、食料など心配しなくても大丈夫。ご安心くださいませ。
今日はお休み。
そして明日はニヤカムさん来日です!
今まで疑問がたくさんありつつ進めていた作品がやっと動き出します。
0 件のコメント:
コメントを投稿