2015年9月9日水曜日

セッションハウス照明下見

セッションハウスさんの照明下見

セッションハウスさんはコンテンポラリーダンスの老舗的小劇場。神楽坂にあるスタジオ兼劇場とギャラリーで、わたしが大学時代(つまり今から20年くらい前)から平日はレッスンスタジオ、土日は劇場として伊藤夫妻が経営しています。コンドルズや水と油もここがなければ生まれなかった伝説の劇場。わたしにとっては懐かしの劇場でもあります。

ここは平日クラスを行っていることもあり、下見等は夜9時以降。(ちなみにマドモアゼルシネマの稽古も結構遅いらしい。大学同期が在籍中)今週は金曜もそんな感じでかなりハードな日が続きます。正直学校にとまろうかと迷い中。(不幸中の幸いは明日のお仕事が台風で休講になりかなり癒し。学生さんにあえないのはちょっと残念なのですが、このいろいろ間にあっていない状況ではよしとせざるをえません。来週がんばるよ、ということで。)

今日は札幌チームの弦巻(高校時代の友人)、ベッチー先輩(大学の先輩)などにはお会いできなかったのですが(遠方ということもあり、前日から参加)他の作品をみせていただきました。なぜかソロ作品が3作品、札幌作品は大グループ。集客考えたら間違っているグループ編成。ともあれ、全く違うタイプの3作品が並びます。

本日スタッフさんとも初顔合わせ。なんと音響さんは超ご近所。そして照明さんも小田急沿線(うちより遠い)。今回のダンサーさんも横須賀と浦和、みんな遠い(笑)。それだけダンス業界は狭いということでもあります。
照明さんにいたっては高校時代の友人照明さん(オーランドー)と知り合いらしいという衝撃。そして舞台監督は大学の後輩(笑)世の中狭すぎます。

さて、余談ですが
実はこの1週間セッションハウス2階ギャラリーでは写真展が行われています。炎上等がありあまり大きく報道していませんが、ぜひみるべき写真展です。先週のカトルカールを見に行ったときに特別に閉店後のギャラリーをあけてみせていただけました。12日はイトーターリさんとのトークがあるとのこと。わたしはリハーサル等の関係で見に行けないだろうとは思っていますが、お時間あればぜひこちらもみていただきたいと思います。



セッションハウスHP:http://www.session-house.net







0 件のコメント:

コメントを投稿