2009年12月9日水曜日

Cargo

リミニプロトコルのトラックにのってきました。
天王洲アイルから横浜(あのワールドポーターズの裏側が終着点です)間での2時間半。普段見ないような裏側をとおりながらおっきなトラックにのせられてどんぶらこどんぶらこ。本当は新潟から横浜までの7時間ほどの道のりだそうです。(実際途中高速にのったり、トンネルに入ったりするときに地名をあわせてあったりするのが心憎い)
運転手のおじさんが家族のことや、荷物のこと、燃料のことなど解説しながら進んでいきます。ちなみに片面がガラス張りでスクリーンがあがったりおりたり。途中わかりやすい解説映像がはいったり、外の景色を見ることができたり、飽きさせない展開でした。
デコトラのおじさんが(なんと特別出演)
「助手席側の絵はやさしめに(でも般若)、後方は安全運転してほしいからちょっと怖め(天狗)、対向車線は迫力の竜」と絵の解説をしてくれたり、
フォークリフトのおじさんが
「こまわりきくから自転もできちゃう」とぐるぐるまわってくれたり。
(これをみてドミニクボアヴァンのショベルカーダンスを思いだしました、またみたいです)
すてき。小技のきいた作品でした。
3時出発なのも夕暮れと夜景という最も美しい東京横浜ルートをみるには仕方なかったのかも。(ということはこの平日にこれだけ多くの人が仕事をさぼっているということか?)
これを学校の授業の一環で(社会科見学など)みれたら、考え方も変わりそう。
もうチケット売り切れ(ものすごい争奪戦でした。)なのが残念ですが、もしももしもまだいけるかもというひとはぜひ楽しんでください。


0 件のコメント:

コメントを投稿