2011年10月8日土曜日

大和田小学校

余談ですが
「ハコニワニハニワトリ」を踊った大和田さくらホールは昔は小学校でした。
北海道出身の私ですが小学校2年から5年の3年間だけは東京に住んでいて、その学校(大和田小学校)に通っていました。今でも図書館(2階部分にある)と資料室(やはり2階だが、別のコーナー)に当時の資料がのこっており、寄せ書きに名前があったりして驚きました。ひと学年1クラス。私たちの学年はぎりぎり45人いたため2クラスになって23人学級。校庭は一周回っても80メートルがぎりぎり位しかなく、運動会も大変。そんな小さな学校でした。
その後10年もせずにその学校は児童数減少のためなくなってしまい、老人ケア施設となり、老人すらも減ってしまったため文化施設となった次第です。(なにせ渋谷駅から3分ほどの好立地のため仕方ないです)
この20年くらい(私がいたのはもっと昔ですが)で渋谷の町は大きく変わりました。
当時の友人たちのほとんども中学校進学の頃には引っ越してしまいました。(私は5年生のときに引っ越してしまったので卒業もしていないのですが。。。)でも一番学校に近かった高野くんとこの果物屋さんは今もやっていて驚きました。
時代の流れについて考えさせられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿