2017年1月28日土曜日

各種舞踊表現

各種舞踊表現という集中講義の授業の一環でKentaro!!くんと大野慶人さんにお越しいただく。
全く逆ともいうべきこの2人の舞踊家を招いたのは多様な舞踊文化に触れて欲しいと思ったためであり、世代により、目指すもの、見ているものが全く異なるという予感がしてゆえだった。

30代のKentaro!!からはストリートダンスをベースにした体を徹底的に動かしながらそれぞれの色を見せる振り付け作品をもらい、繰り返し練習していくことで体が変化していく様、心が動く様を体感してもらった。舞台での表現について考えていることやカンパニーについての話からプロとして踊ることへのこだわりや厳しさも見てもらった。

70代の大野さんからは心の動きから身体へとつながっていく様、シンプルな動きゆえの難しさ、それゆえの表現の広がりに触れてもらった。若かりし日の映像や話も含め、20代での一つの出会いがいろんなつながりを生み出し、今の生活、そして表現につながっていることを含め、お話いただいた。

作品の見え方は全く異なるが2人ともに言えるのは命を張って踊り続けているということではないかと私は思う。(特に大野さんはご高齢ということもあり、よくぞ鳥取まで来ていただいたと思う。まさかの大雪で帰れなくなった時には本当にどうしようかと思った)若い世代を育てることに熱心なのも似ている。

芸術文化センターの学生は必ずしもダンスに関わるわけではないが、それでも熱く語る彼らの姿勢から学ぶことは大きかったのではないかと私は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿