妹は姉のダンスをどううけいれるべきかかなり迷い、しかし家族は大切にしようと最近助けてくれています。
本当は妹も絵を書いたり文章を書いたりする人間で、人物観察力はかなり鋭いです。
しかし一応身内なのであまり変なことはかいていません。しかし洗練されていなくてうまくない、その通りです。残念ながら。だから今でもうちの母校ではなぜ私がプロフェッショナルになってしまったのか疑問が残っているのです。私にもわかりません。ただいえることは「さいこはさいこだったから」だそうです。困りましたね。
10月札幌でおどる会にあわせて作ってくれた妹作成のDMメールです。
実は、私には踊り子の姉がおりまして
コンテンポラリーと呼ばれる前衛的な踊りです。
(裸足で踊るアレですよ、アレ。と言ってもわかりにくい)
ロンドンのラッセルマリファントカンパニーに、所属していました。
ラッセルの振り付けを踊るダンサーとして世界中を飛び回りながら
自らも作品を制作する振付家として、この春まで活動してました。
決して洗練されたものではないし、上手いものでもない。
でも、「生身の身体」を感じさせる踊りです。
最近は、ダンスだけではなく
表現活動に興味がある人が集まって
何かを作る場が作り出せたらいいなと考えて
高校卒業以来縁のなかった札幌で
色々な人を訪ね歩いて行った結果、とりあえず踊ることになりました。
興味のある方は、まずはご覧になってもらおうかと思ってます。
作品を見れば人がわかるともいうので、今回の舞台を通じて
木野姉と、木野姉が創る場を面白がってくれる人に
出会えるといいなぁと思います。
そんなわけで、木野姉が踊る舞台のご案内です。
姉妹ともどもよろしくお願いします。
******************************************************************
踊りに行くぜ
******************************************************************
日本各地のオーディションで選ばれたダンサーが
それぞれの地域の魅力を持って、キャラバンするイベントです。
札幌以外にも日本各地様々なところで開催。
神奈川在住の姉が、なぜ札幌代表なのか
本人のメッセージをご覧ください。
◆日時 10/14(水)19:30~
◆場所 生活支援型文化施設コンカリーニョ
札幌市八軒1条西1丁目
◆出演者 札幌代表 木野彩子 「北海道札幌市中央区南6条西26丁目」
札幌代表 YUKA&HIRO 「at the A of SPIRAL」
東京代表 山崎麻衣子「はなの実」
京都代表 山賀ざくろ・山下残 「横浜滞在」
Mi宮崎代表 んまつーポス 「crossinng over する身体」
◆料金 前売り 2,500円(当日3,000円)
◆以下 木野彩子からのメッセージ
私は札幌市出身です。
いまも本籍は札幌にあり、実家もあります。
高校を卒業してからあとは時々帰るものの、
住んでいる場所をてんてんとしました。
東京、神奈川、フランス、イギリス。
いろいろ巡ってふたたびもどり、
いまこの地で何が出来るのだろうと考えます。
学校の先生になってみたり、役者になってみたり、
ダンサーとして各国を転々としたり、
いろんなことがありましたが、
私自身はあまり変わっていない気がします。
思えば札幌の山が、空が、私の原風景を作ってきました。
そんなことを踊るべく、少々強引ではありますが、
作品にしようという試みをはじめました。
もうもはやダンスというべきかどうか
わからないものになってきていますが、
私なりに私のダンスと向き合ってきた過程を
短い時間ながら伝えたいと思います。
お時間ありましたらぜひお越し下さい。
なお、タイトルは木野本籍です。本当は番地まであります。
0 件のコメント:
コメントを投稿