2013年3月25日月曜日

透明な家具終了しました。

3月20日 織原良次「透明な家具」×木野彩子@茶会記

無事終了しました。見に来てくださったお客様ありがとうございました。
今回いくつかの素材を用意してきたものの基本的に「ループとその変容」だけで構成、延々4時間半踊り続けさせていただきました。
残念なことは誰もその4時間半を体験した人がいないこと。
演奏者の織原さんも途中退出(退出しておしゃべりしていてもその声が中に聞こえてくるわけだからつながっているともいえる)したときがあり、全4時間半純粋に私が何をしていたのかを知る人はいません。
比較的長くいた人でおよそ3時間。

現場には時計もなく、たんたんと続けていたのですが、(織原さんは持っている)あ、ここ一区切りと思う瞬間、それが閉店時間(11時半つまり4時間半後)でした。横に手を広げる振り、比較的早い7時半頃に出たあと2回目の登場で、一周した感覚がきたのです。恐るべき体内時計。別に誰も何もいっていないのに。

感覚としては衝撃的で、とても面白かったですが、とても疲れたらしく、帰って翌日翌々日は使い物になりませんでした。
ただ、織原さんもすごい面白かったらしく、なにかまた組み立てましょうという話しをしております。なのでこのシリーズはおそらく終了ではなく第一歩。

おおよその流れ
7時スタート
8時頃 なんとなく区切り目で織原さん一回退出、「根の国」を読み始める。織原さんはいないものの、ループでの演奏は続くので、それとともに踊る、部屋の外では木野ダンスについて論議が展開
9時頃 疲れたので一回休憩もかねてピアノ椅子にすわり踊る
10時頃 再び織原さんが退出、木野はとなりの小部屋に移動、服を着替え、机ダンスを踊る。小部屋で踊っているとは気がついていない人続出。
11時頃 椿ダンスと「月下独酌」


元々織原さんの透明な家具は途中談笑したり、退出したりしながら展開するゆるい感じの会で、こんなにきっちり構築してしまうことになるとは予想外の展開でした。なのでそのゆるいバージョンもまたそのうち考えましょう。




織原さん、おつかれさまでしたー
(実は織原さん翌々日も深夜廟で朝まで演奏だったらしい)





0 件のコメント:

コメントを投稿