2010年2月12日金曜日

ダンコレ外ダンス無事終了しました。

見にきてくださった皆様、
参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

毎年(ただし私が日本にいるときということで2007,2009,2010になります)このイベントを開いています。既に3年になります。横浜ダンスコレクションが単なるコンペで終わらないために、またコンペの勝ち負けではなく長い目で見てダンスをうみだしていくために続けています。くじ引き即興ダンス大会と外ダンスを今回はあわせてしまったので、怒濤の展開でしたが、今回も人に恵まれ、楽しいときを過ごすことができました。

長いこと作品を作っていて、しんどいことや、落ち込むことも多くあります。それでも踊り続けていることができるのは、一緒に時を過ごす仲間がいるからでしょう。私の作品はソロが多く、どちらかといえば自分との戦いという感じです。が、このような即興大会/外ダンスで人と話し、様々な身体に出会い、笑うことができることで、私は踊ることが好きだったんだと思い出します。
私は本当に踊り続けているのだろうかと不安になる時だっただけに、皆さんに出会えたことがうれしいです。昔の教え子がきたり、先生がきてくれたり、友達の友達がききつけてきてくれたり、いろんな再会をしました。また新しく若いダンサーさん、若くないけど(いえいえ、若い人もたくさんいます)味のあるすてきな音楽人さんにもたくさんお会いできました。そのことが既に財産だと思います。
今回写真を撮影してくれた奥山君/まいちゃん/映像の御代田くんの資料は近々一部であってもアップしたいと思います。

なお、既に館長わらがいさんが、来年もやんなよといってくれているので、形は多少変化するかもしれないですが、確実に何かはしたいと思います。

大切なことは売れることではなく、賞をとることではなく、ただきちんと自分が納得できるものを作り、また楽しいという時間を過ごすということです。生きている時間は限られています。今このときを共有できたことを感謝します。ありがとうございました。

ダンコレについてまだ書かねばならないことがあります。が、明日に備えてこの辺で。
we dance明日からです。ぜひおこしくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿