2009年7月24日金曜日

普通にお仕事をするって大変です

なにもえばれたことではないが、私は学校を卒業したあと特殊な仕事を転々としていたため、フルタイムで労働というものをしたことがなかった。俗にいう8時間毎日働くという感覚がない。実際には8時間どころではなく働いていたのだが、間に休みがあったり、移動もあったり、踊っている時間も含まれていて、どこからが労働かが曖昧な環境にあった。(これは海外にでる前からそうだった。掛け持ち仕事をしているとそうなってしまう。ましてや海外にでてからの5年くらいは仕事が踊ることだったので、デスクに向かうということすらまれになった。)机(あるいはパソコン)の前で8時間という作業はかなりきびしい。
にもかかわらず、そんなことをあまり考えずとりあえず引き受けてしまった舞台はあるのでリハーサルはまっている。毎日なにかしらやっていて、しかも3作品(ろうそくダンス/中村ゼミ/IchI/上地トライアル)くらい同時並行で考えているので頭の中がごちゃごちゃしてて大変なことになっている。
日本のダンサーはみんなこんな感じなのだからとてもえらいと思う。
というか、ダンサーじゃなくても、そもそも働いている人ってすごいと思う。

正直に言うと踊る踊らないのまえに私はこの現代の日本で生きていけるのかということの方が心配です。

つい先日そんなあいまをぬって親知らずを抜くはめになった。
海外生活の間に虫歯ができてて、それが3本くらい同時にいたんでいたうちの1つ。くきくきくきポンって30秒。そんなせいで精神的にも肉体的にも少々弱っているのかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿