2009年10月16日金曜日

札幌ダンス

札幌ダンス終了しました。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
今回もまたおどる前に山登りをしました。いい景色でしょ。
札幌はうまれ育った土地でとくにこの円山は毎日毎日みて育ちました。家がふもとだったせいもありますが(ちなみに現在も本籍はタイトルの住所にあります。番地まではいっていないけれど、大体あの辺ってことで)、高校も山の上。(開成高校との定期戦ではおさるの学校といわれる。グラウンドにはきつねもいます。)おそらくこの山は私の原風景でもあるのでしょう。
今回は多くの予想外な皆様にいらしてくださりました。昔同じ稽古場でおどっていた子や、高校時代の演劇仲間など。(恐るべきことに、ちゃんと続けていていまじゃ結構有名になったそうな)うれしいことです。
また、アンケートなどもいろいろ書いていただき、とても励みになります。
30年分(なんと恐るべきことに私はおどりはじめて30年もたったらしいということがわかりました。衝撃的です)の軌跡を辿る作業は、家や家族や札幌や、多くのことを考えるものでした。そのような機会をいただき本当に感謝しています。
また、これからどのように札幌と自分をつないでいけるのか考えていきたいと思います。

踊りにいくぜは全国各地のダンサーさんがまわっています。
今回のメンバー山下残さん、ザクロさんは横浜ダンスでもよくしっています。また宮崎大学(ンマツーポス)は大学ダンスつながりで。(高橋先生は大学の先輩にあたり、私も大学時代に宮崎でおどらせていただいた記憶があります。大学ダンスネットワークのすごさはかなりのもので、これについてはまた別項目で話さねばなりません)
私はこの札幌ご当地ダンスを佐世保で上演することになっていて、どうやってお話ししようか、悩むところです。1ヶ月後をたのしみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿