2010年7月28日水曜日

静岡いりしました

昨日より静岡におります。
静岡舞台芸術公園は日本平の山の上にあります。静岡駅からバスですが、このバスは1日に4本しかない。なので車がないと生活はとても不便です。しかし住環境も、稽古場もしっかりとあり、つくるにはもってこいの環境です。(飢えないことだけを気をつければいいのです。)
昨日は子どもたちとのリハのあと(その前にニヤカムさんと一緒に動きをつくったり覚えたりしているので私たちは1時間くらい追加で動いている)、テクニカルの打ち合わせに。今日は練習のあとグランシップの方でワークショップに。
皆さんお気づきの通り、体力のない私としてはかなりのチャレンジでして、それにそなえ、早寝早起きの健康的な生活になりつつあります。今回はフライパン等も持ち込んで完全に自炊ができる環境を目指しました。(炊飯器を買うか迷って、今のところはないままですが、フランス時代を思えば、楽勝です)今日の朝も早速ご飯を鍋でたきました。IHというのでしょうか、電気タイプのコンロは余熱でご飯が炊けるので簡単です。
自分の稽古もしなければならないので、しっかりがんばろうと思います。

4 件のコメント:

  1. 地図で見ると、裏の川の方から静鉄の県立美術館前駅まで2.2kmくらいと、30分以内で歩けそうですが、実際はどうですか。一部はバスも使えそうです。

    返信削除
  2. そうなんですか?
    私もまだ開発中で全くよくわかっておりません。調べてみます。情報ありがとうございます。
    ということは県立美術館もみにいくといいよということでしょうか。ぜひいってみます。

    返信削除
  3. その後きいてみましたが、
    結構あります。
    とのことでした。
    どうも谷になっているらしく、一回おりてまたあがるみたいな。
    で、自転車があればいけるかもとのことです。
    ただ、芸術公園から神社の方へおりる道は階段だったので自転車厳しいでしょうね。。。

    他の手段として私が今狙っているのはもう1つ手前の英和学院までのバスは結構あるので、それを利用するというてです。
    帰り(山下り)はいいのですが、行き(のぼり)はしんどいでしょうねえ。

    舞台を見に行くときはちゃんと臨時バス等がでているので、いいんですけれど、すむ人は大変です。なお、スパックの皆さんは原付/車などで静岡市内より通っている人が多いようです。

    返信削除
  4. その後、英和学院ルートは大学内を抜けねばならず、初心者には難しいルートなことがわかりました。ここにつながる道路が歩行者禁止だそうです。
    やはりバスで参りましょう。

    返信削除