2012年5月19日土曜日

活元運動

先日、友人に誘われて活元運動の会に出向いた。
本当は京都から来ている友人に会いにいくのが主目的で活元を甘くみていたが、大変なことになった。
活元運動というのは野口整体の野口晴哉さんがつくったもので、身体をゆるめ整体の効果が出やすいようにほぐすための運動。その初心者のための会を二子玉川の道場で毎月16日に行っているという。紹介を受けなければ参加できないというところがちょっと大変だが、(あと16日なので平日昼のことも多くあり、一般の方が参加しづらい可能性はある)野口整体は身体作り系を学ぶ人なら必ず学んでおいた方がいいものなので、200円だしとりあえずいってみることにした。
(なお、野口体操の野口三千三さんとは別。私は学生の頃ごっちゃにしていた)
今回は初めての人が多いからと、野口整体の歴史についてとうとうと話してくれる。簡単なデモンストレーションの後、実際にやってみることになる。

およそ3時間半。
終った後ひたすら眠く、ひたすら身体が重くなり、「まずい」と思いコーヒーを飲む。
しかし家に帰ったとたん眠り始め、朝まで起きれなくなる。(本当はサルサを受けにいくはずだったが、それどころではない)
翌日も学校にいき(ちなみにその日の授業は日本の所作と盆踊り)それは耐えたものの、終ることにはぐにゃんぐにゃんになり、家にたどり着いたとたんに眠りこけ、動けなくなってしまい、稽古を休む。
雷の音で目を覚まし、しかし起き上がれずまた眠り、翌日(つまり今日)の授業の準備がかなり間に合わず、冷や汗をかく。

異常事態。


解放系ワークショップや、脱力系もよくうけるのだけれど、ここまで回復できなかったことは珍しい。解除があまかったからか?とも思うものの、本当にヤバいレベルのぐにゃんぐにゃん具合だった。

侮れず。
昔読んだ整体入門をもう一回読んでみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿