2012年5月7日月曜日

フェルデンクライスについて

私がフランスで学んだJoseさん、イギリスのラッセルさん共にベースになるメソッドの一つがフェルデンクライスメソッドというもの。
簡単にいうと身体の知覚を研ぎすますためのメソッドで、みた感じ横になって膝を立てたり、のばしたりするだけなのだけれど、その繰り返しをしながら身体をくみたてていく。
ほとんど動かないため、ダンスとはいえないが、ダンスの基本メソッドの一つでもある。(でも正しく行われているか、また知覚されているかは疑問)
Sentival!つながりでであったアトリエドミノさんがフェルデンクライスをフランスで学んで、日本で教えているそうで、お話してみた。
様々に発見することも多くあり、再発見も多くあり、やはりこういう繊細な仕事はきちんと続けなければいけないと考えさせられました。
ダンサーさん、役者さんにはお勧めです。
が、ちょっと感覚をつかむには時間がかかると思います。なので、気合いを入れて集中特訓がよいと思います。
詳細はSentival!HPにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿