2014年4月10日木曜日

踊子、学生になってみる

このブログを踊子日記という名前にし、職業名も踊子とまず書いていますが、新たに”学生”になることにしました。

今後の予定欄にもありますが、アラフォーにして大学院生になってみました。
筑波大夜間大学院、スポーツプロモーションの学生(修士)です。


本当はパリ編を書かねばならないのに、怒濤の静岡仕事のあと、そのまま授業に流れ込んでしまったため、ブログ更新は遅れています。申し訳ありません。そしてゆるのびをお待ちの皆様にも申し訳ないです。正直今はいっぱいいっぱいです。

ただ、社会人向けの大学院なこともあり、とても面白い人たちに出会いました。
そしてスポーツってこんだけ広いのかと衝撃を受けています。とりあえず昨日今日の授業であった人たちは、バレーボール協会(国際大会担当)、サッカー協会、フェンシング現役選手と元選手、バスケットボール元選手、バレーボール元選手、ラグビー現役選手、雑誌編集者、雑誌記者(ライター)、JADA職員、野球指導者、ランニング会社経営者、卓球、某大学職員で就職課、馬術、などなど。そしてそれぞれの問題点がまた多岐にわたっており、更に団体(種目)ごとに組織などが全く異なるためそれらを比較していくだけでもとても興味深いです。
そしてその中にダンスがひとり。
ダンスってスポーツ??という声もありつつ、しかし体育の中にダンスが含まれている現状。そして明らかに経済規模の違う、目指す目標も違うもの。
全く違う視野でダンスについて質問疑問をうけ、それに答える日々がはじまりました。
しかし面白いです。
スポーツも種目ごとにここまで変わるとは思っていなかった。そして教育という視野でみたときに、学校の授業の影響がどれだけ大きいかを思い知らされました。

あしたは神大1回目の授業。さあ、準備をしなければです。


0 件のコメント:

コメントを投稿