2014年5月31日土曜日

タカセの夢 アフリカへの道①

タカセの夢はアフリカに行きます。

夏休みにいくべく計画中です。
私はこれまでアフリカにはいったことはありません。

カメルーンは英語とフランス語を母国語とした多くの部族が暮らす国です。その首都ヤウンデで公演をする予定ですが、いくまでがなかなか大変です。
まず予防接種をうけなければなりません。

カメルーンに入国するには黄熱病の予防接種を受けたという証をもらわねばならず、しかもその予防接種は限られた検疫所でしかうけることができません。静岡の子供たちは静岡でうけることができないので横浜までむかわねばなりません(名古屋検疫所も可能ですが)。しかも学校を休んで平日午後。実はそれだけでツアーです。しかも16歳未満は保護者もついていかねばならず、大変です。
更に他の予防接種は1ヶ月(日程をあけないといけない)あけてうたねばならず、そちらも保護者総動員。なかなか大変なのです。

ニヤカムさんは普通に日本にきていますが(でも実はビザの手続きなどなかなか大変らしい。私もその逆を体験しているわけで、とてもわかる)、行くだけでこんなに大変なんてと衝撃をうけました。
(逆に10年間ワクチンは有効ということでその間にぜひともアフリカに行かねばという気持ちもわいています。まあ、この仕事がなくとも向かっていたとは思います。)

アフリカへの旅費はかなり高く、今回格安の旅を試行錯誤しながら見つけ出しましたが、それでもヨーロッパ2往復は可能な金額。。。


たまたまですがナイジェリア(カメルーンの隣国)では日本のアニメが流行っていたり、いくつもの企業が新たなビジネスチャンスを求めてアプローチしているのだとか。(ナイジェリアは人口の急増で将来的にはインド、中国に次ぐ第三の人口大国になるといわれています)そう思うとものすごい可能性のあるチャレンジだと思いつつ、複雑な心境になります。

逆に行くのであれば、何かをのこさねばと思ったり。
私も学んでこようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿