2014年5月31日土曜日

足首


ホーゲさんワークショップ帰りの電車で同じようにワークショップをうけていた和田さんという方にお会いし、感想などを話し合う。歩いていて床に手をつくというときに「あなた浮きながら手をついていたでしょ」と指摘される。
更に「足首がきになったんですよ」とのこと。

大分前に足首について書いたことがあるように私もかなりの足首チェッカーだ。フェチとはいわない(と思う)。個人的には最近稽古をさぼり気味(少なくともモダンダンス的な意味合いでは)と思っていたのでちょっと意外。はあ、そうですかなどとききながら、確かに足首で大体わかるよなあと思う。
大地からエネルギーを吸い上げるということもあり、一番分かりやすい場所なのかもしれない。

浮きながら手をつくについては疑問は残るがとりあえずアフリカンダンスのせいかもと話してみる。その昔矢田部さんにあなたアフリカ人と同じ姿勢がとれているといわれたことを思い出しつつ。思えばかなり特殊な身体の使い方をしてきたものだと最近思う。普通の人に話しても絶対わかってもらえない。
さらに誰かの身体に応用もできない。
更に最近は「自分を動かす何かの話し」をしていて余計にわからない!といわれる状況。


ただ足首に関していえば大体いいダンサー足と問題あり足を見分けることができる。
問題ありはケガをしやすい、あるいは極端に固いなどを意味するが、
それとは別に普通足も見分けることができる。
この足、話しかけなければ!みたいなことが正直ある。(でもあまり足首をみることはないので実際に話しかける事は少ない。神大学生さんなど密かにチェックしているがなかなかいない)
あと最近感じるのは立ち姿勢の重心位置。
「真人はかかとで呼吸する」の話しではないが大体どの立場にいる人かはわかる。イタリアのコメディアデラルテの人が話していた身体の作り方と同じである。(なお身体の体勢をかえることによって人格性格を変化させていくこともできるらしい)

なんと!
適当にふらふら普段暮らしているが誰がみているかわからない、ということだ。。。
恐るべし。


0 件のコメント:

コメントを投稿