2016年2月9日火曜日

今後の予定(2016.2.9up) 

今後の予定をアップしました。
ご予約お問い合わせはkinokoticket@gmail.com(@は英数字になおしてくださいね)で承ります。

Dance Potlatch(DVD)は
送料、振込手数料がかかってしまう(本体より高い)ため、現在はBankART(馬車道、横浜),綜合芸術茶房喫茶茶会記(四谷三丁目)きの及びキノコチケット札幌支店(妹)から直接お買い求めいただいています。

どうしても!!という方はご一報ください。
各公演でも販売しています。
くわしくはこちらをご覧下さい。



2015年2月
SPACenfantが<ダンス王国Shizuoka>「コミュニティダンス・フェスティバル2016」に出演します。
JCDNが主催するコミュニティダンスのフェスティバル、今年はなんと静岡で開催ということで、SPACのこどもたちが参入する予定です。
昨日も稽古に行ってきました。今回は受験生が抜けた少人数編成ですが、常に一期一会頑張れとエール。
http://spac.or.jp/news/?p=11979
実は私今回見てあげられないのです。
常に一緒にいただけに辛い。
ラッセルカンパニー時代を思い出します。(ラッセルはギエムさん仕事を抱えていたので基本ツアーには帯同できない)


2015年2月11、14日2:00−3:00@BankART
 上は静(2014@BankART)のキノ写真、下は大野一雄さんの昔の写真です。

 今回、同級生の林洋子さんに出演してもらうことにしました。ありがとうー
大野一雄研究所に詳しい年譜はありますが、もともと体育の先生だった大野さん。
大野さんは運動神経抜群だったようですが、私は違います。


今日(12月9日)大野研究所にて慶人さんとお話ししました。学ぶことは多いです。生活とダンス、まさしく限界芸術論です。
公演情報公開されました。
大野一雄研究所:http://www.kazuoohnodancestudio.com

ダンスアーカイブプロジェクト
「ダンスハ體育ナリ」
スパック子供達が静岡で頑張っている間(SPAC大人もTPAMでメフィストを上演しているらしい)、重なる時期にスェーデン体操とデンマーク体操の話しをしなければいけないらしく、そして修論発表の日も重なっております。私のからだは三つに分かれないため、どうなるか。。。
明治期体操は軍隊を育てるため、身体訓練のために輸入されました。
ダンスの歴史を語る上でかならずでてくるこの体操、一体何ものなのか。
体育はスポーツと体操とダンスの三つに分かれるといいます。スポーツ庁ができ、教育においても体育がスポーツ庁管轄となる可能性が高い今、ダンスと体操の違いは何か、また体育になぜダンスが入ったのか。私は修了する前にそれは提言として投げかけたいと思うのです。
大野一雄さんが元中高の体育教員でそれゆえにダンスを始めたのは有名な話。(私も元中高教員)彼はダンスに何を見出したのでしょう?

TPAM page https://www.tpam.or.jp/2016/?program=ダンスアーカイヴプロジェクト2016&sf_action=get_results

Facebook Dance Archive page
https://www.facebook.com/Dance-Archive-Project-1513315678922293/?ref=hl


2月13日

実は論文発表会。ちゃんと口述試験受かりました。よかったよ。
コミュニティダンスの歴史的原点と概念の再構成に関する研究日英の現状からみたプロモーション再考のために―」
このタイトルだけですでに噛んでしまう。

2016年春
私は鳥取に行きます。そして住みます。
鳥を取りに。これは本当に銀河鉄道を地でいくのだろうかと思うのですが。とにかく行きます。

2016年9月
シカゴに行きます。冗談みたいですが本当です。En attendant,,,,,とシカゴのダンスカンパニーの皆さんに作る作品と(ほかにも何か???)。詳細は後日。




個人的に興味があるのは
舞踊の根源はどこにあるのか
シカの話し
即興を作品に取り入れつつ、「面白い」領域をめざす試み

現在も民俗舞踊全般、特にしづの元となっている白拍子舞はどのようなものであったかについては調査中。論文でも花祭(愛知県東栄町の民俗無形文化財)に少しふれています。





4 件のコメント:

  1. おさかなみゆ2012年4月14日 20:28

    お久しぶりです!お元気ですか?私はあいかわらずです!
    オーディション楽しみですね♪私は発表会とかさなってしまって行けないんですが、ニヤカムさんとさいこさんには会いにいきたいと思っています!

    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. おさかなみゆちゃん
      おひさしぶりです。
      元気そうでなによりです。
      そうか、発表会か、、、。よい舞台になりますよう!
      ニヤカムさんは20日に到着。でも今回は本当にあっというまに帰らなければいけないらしい。。相変わらずお忙しいようです。
      ぜひまたあいましょう!
      ではまたすぐに!

      削除
  2. こんばんは。今日というか昨日の「ハコニワニハニワトリ」、なんだか面白そうですね。伺えなくて残念~~。9月19日のことも書いていただき有難うございます!!先程チェロのHugueさんと連絡とったところで、なんだか繋がっていて笑っちゃいました。
    16日は伺う予定です。

    返信削除
  3. 残念でしたねー。
    今回は無事、終了しました。やはりいい作品だなあと思います。

    16日はなんと指揮もしちゃうみたいです。ぜひお越し下さいませ。

    ユーグも楽しみですね。
    私は札幌であうんだろうなあ。
    またはなしましょうー

    返信削除