2016年2月21日日曜日

家探し中




家探し中@鳥取です。
今後の予定にあるように私は鳥取に移住することになりました。
微妙なのは本当に移住するのか今でも今ひとつ実感がわかないことです。
仕方がないので、とにかく来てみて、家を探そうということになりました。
来年度の授業の打ち合わせも含め、毎日鳥取探索中です。


まず鳥取県はおよそ人口56万人。
鳥取市は16万人。

札幌は190万人、相模原市は70万人(一応政令指定都市)と比べるとわかるとは思いますが田舎です。
電車ではなく汽車です。
終電は23時です。しかも1時間に1本しかないので、常に油断できません。
「スタバではなく砂場はある」という名言を覆すようにスタバが昨年出来ました。そして同時期セブンイレブンも出来ました。
なしと砂丘しかイメージがわかないと言われますが、今の時期だとかにも温泉もおすすめです。今日はスーパーでかれい(小さいのだけれど)が2匹200円で売っていてびっくりしました。地元の方曰く食べ物は美味しいとのこと。
先日も隣のS県産の鶏肉が鳥取の大山どり(ブランド名です。大山はだいせんと読みます。大山@神奈川ではありません)と偽装されていたことが報道されていましたが、魚だけではなく海のものも山のものも揃っています。

アートに熱い皆さんがいて、先日の終電ダッシュはこのイベントを聞きに行くためにおきました。http://hospitale-project.jimdo.com/lecture/017-yishay-garbasz/

この短い期間に
とりあえずアーティストの集まるという噂の
たみ
http://www.tamitottori.com
Hakusen
http://hakusen.exblog.jp
Hospitale
http://hospitale-project.jimdo.com(来週末は野村誠さんイベントだそうです)
に伺いました。それぞれ只者ではありません。

そんなわけで鳥取遊びに来てくださる方、募集中。
とりあえず皆さまをお迎えする前に免許を取らなければいけないと覚悟しました。
(木野家は誰も運転免許を持っていない)

おまけ
学校の準備でいろいろ動いていますが、カリキュラムの全貌が明らかになってきました。
衝撃的な授業数。これはお外で頑張って活動しなさいということのようです。
 雲の上と雲の下のギャップに衝撃。ちなみに晴れるとすごいいい景色です。

これが冬の鳥取砂丘。もはや砂ではなく雪山です。そう、鳥取は雪が降ります。スキー実習は大山だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿