滝川市は札幌と旭川の間にある小さな町。
周辺には砂川、深川など川シリーズがあるが、その分岐点として機能してきた歴史を持つ。
が、最近は過疎化が進み、なかなか苦戦している町でもある。
2009年におどりにいくぜで知り合った杉吉さん(画家)の紹介でくることになった滝川市。駅前のビルの3階にたきかわホールはある。
座席数200。決して大きくはない。小屋主曰く小劇場演劇の場合公演をすると赤字になってしまう規模。しかし様々な試みをつづけてきた。市民ミュージカルを作ってきたのもその活動の一つ。しかしながら、ここ5年ほど滞ってしまい、それを復活させたいのだという。
そんなところにやってきてしまった。
ミュージカルとはほど遠い振付家。
しかしながら皆さん暖かい方々で、いろいろやってみてくれる。
小学生チームは7人と少なかったものの、大人チーム(高校生大学生中心)は17人ほどにもなり、かなり活発なかんじとなった。
ただ、私自身が体調を崩してしまい、2日目はかなり厳しい状況に。春の北海道がだめなのか(昨年の大変さに比べれば全然ましな状態だが、救急病院のお世話にはなってしまった)
本当に情けない。反省も多くのこされた。
それでも本当によい人たちで、またこなければと思ったので、またがんばろうと思ったのでした。病院の看護婦さんとも仲良くなってしまったし。
杉吉さんが個展を開く頃にはまたいかねばと本当に思っています。
今後ともよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿