2012年7月14日土曜日

ホーゲさん

ライムントホーゲさんの牧神の午後をみる。@KAAT

ホーゲさん、フランス時代からかなり(ほとんどの)作品をみていますが、私は好きです。かなり淡々としているので(能の感覚に近いかも)短気なフランス人の中には途中で出て行ってしまったり、ブーイングを出す人もいますが、根強いファンも多い作家の一人です。
その中でも今回の作品は一押しです。
たまたまフランス時代からの友人にあったのですが(席がとなりのとなりのとなりだった)その子もホーゲさん追っかけといえるくらいたくさん作品をみていて、パリでもこの作品を見ているそうですが、その子も一番いいかもというくらいいいです。
冒頭の1曲だけで、私はもう満足です。
ダンサーの子も何回かみていますが、ますますホーゲさん化しており、そういう意味でもすてきです。

というわけで、ぜひお勧めします。
ただ、俗にいうダンスが好きな人にはお勧めしかねます。

明日、まにあわんという方は早稲田で17日に行われるレクチャーもおすすめです。無料。元々ピナのドラマツルグを行っていた人なので、話しも面白いだろうと思われます。過去みた印象ではえらくチャーミングな人です。


3年ぶり(もしかしたらもっと?)にあった友人と帰り道にいろいろ話し、しかしいつもと同じように、じゃあまたねと別れました。きっとまたあえる、そんな気がしました。
この3年は電車の数駅では語り尽くせないけれど、でもどこかでずっとつながっているようなきがしていたのかもとおもいます。
でも、帰ってきてるんだったら、「からたち」みてほしかったなあ。最もみてほしかった人のうちの一人かも。
じゃあ、またすぐに。





0 件のコメント:

コメントを投稿