2018年1月7日日曜日

体操モード

ダンスハ體育ナリから2年。
実は密かに少しずつ調査は進行していて、しかし色々迷走し、授業に展開したりして、どうまとめたらいいのかなと考えていたら、この年末、まさかの出会いで、ああ、そういえばとなりました。

1938年に謎の体操写真がたくさん出された女子体育展覧会(上野松坂屋)があり、この時代にフォーカスを当てたら1936年のベルリンオリンピック、1940年に東京オリンピックを開くはずがなくなるというのが見えてきました。
さらにいうと皇国2600年祭が代わりに開かれ、戦争へと進んで行ってしまう時代。
この時代を取り上げます。

これを表すにふさわしい場所でふさわしい日にダンスハ體育ナリ?(2)を開催します。チラシも何もまだできていませんが、今やらなきゃ。そんなお話を様々な体操とともにしたいと思います。

体操なのにダンス?体操とダンスの違いってなんでしょうというのが見えてくるかもしれませんよ。
場所、日時など近日公開少々お待ちを。

そんなわけで実は正月全くないまま、ずっと調査。今日も打ち合わせでした。どうなるかな。頑張らなきゃデス。


0 件のコメント:

コメントを投稿