2018年8月18日土曜日

三徳山

バスクからきたマリアさん(ダンサーさん)をつれて三徳山へ。
天台宗の護摩だき法要、食事作法、三徳山登り、ついでに三朝温泉のフルコース。
ある意味死者の書リサーチですが、なかなか素敵な一日でした。
三徳山は門をくぐると川がありそこが三途の川。そこからは結構な修行道です。ワラジの強さに助けられて(普通のスニーカーではだめなんです)登っていく過程は六つのセンスを磨くもの。観音堂の脇をくぐると胎内めぐり、釈迦の生まれて成長していく過程をたどるものなんです。
そんなわけでうまれかわり?
おりしも今日は最澄さん誕生日、わたしもですが、ま、また一年頑張りましょってことです。

明日はアメノウズメリハーサル。マジですか⁈と思いつつ。


詞は詩であり 動作は舞踊 音は天楽 四方はかがやく風景画
われらに理解ある観衆があり われらにひとりの恋人がある
巨きな人生劇場は時間の軸を移動して不滅の四次の芸術をなす
おお朋だちよ 君は行くべく やがてはすべて行くであらう


宮沢賢治の言葉より今日の言葉。

0 件のコメント:

コメントを投稿