2019年2月15日金曜日

2月は動けないということを学習する。

世の中はバレンタインなのですが2月は大学教員としては忙しい時期で、今年は前期試験だけで済んだけれど、推薦入試や大学院入試、卒論、卒業研究発表会などが目白押しで、一番身動きが取れにくい時期。
昨年は強引に建国体操のレクチャーパフォーマンスを行ったけれども雪が降ったらやばいという環境でした。
パフォーマンス系の人間としてはそこで頑張らなきゃいけないのだけれど、本当は今週も一回戻る予定(山下残さんが鳥取で作った作品GE14の完成系と山田うんさんがわたしが結構追っかけてリサーチしていた愛知県花祭を題材にして作った作品があって気になってた)が断念です。割り切れるほど大人ではないです。卒業する学生にとってはこれが最後になるかもしれないのだから。
花祭りについては1時間なり2時間の舞台公演になっているのである程度切り口はわかります。私は多分いつか一晩かかるようなものを作ると思う。その構造がこのまつりの肝だから。でもぜひそれも含めてうんさんと話したいなと思ったから。見たかったな。

ショービズやっている時間は私にはないです。
限られた時間だけれど、少しでも誤った道に進まないように、と私の視点では思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿