2015年2月21日土曜日

フランス マルセイユ 上地料理教室

上地くんは日本にいる頃より料理がうまいことで知られており、日本にいる頃もなにかお店やったらと皆にいわれていました。
現在日本料理店でバイトをしていますが、日本食の作り方を教えるイベントを開催したところ大人気となりました。今回のライブでも日本食つきで売り込みをかけるべく、その日の朝昼ひたすら仕込みをしました。
マルセイユにも中華食材店はあり、そこで様々なものを入手。豆腐をはじめほとんどのものをつくれるそうです。
(今回お祝いに包丁をもっていこうかと考えましたが縁起が悪いのでやめました。なお、イギリス時代フラットを移転するごとに包丁を持っていっていたくらい日本の包丁はすばらしく使いやすいと思っています。多分炊飯器よりも重要度は高いと考えます。かわりに乾物を大量にパックしてもっていきました。)

炊き込みご飯
人参、タケノコのみじん切りとツナ缶(水煮、水は切る)とお米をたく。干し椎茸は戻したあと大きいまま炊飯器へいれ共にたき、最後に取り出して細かく切る。調味料は昆布、醤油、酒、オリーブオイル。

ひりょうず
水を切った豆腐、豆腐を作ったときにとっておいたおから、白菜と人参、ポワロ、干し椎茸、タケノコ(缶詰)のみじん切り、卵、みそ、小麦粉(?)、酒、オリーブオイル(少量)を混ぜて、こねる。
お団子にして油で揚げる

お味噌汁
大根、スプリングオニオン(日本の小ネギのようなもの。
イギリスではよく買っていたけれど、フランス語でなんというのかすらわからない)、味噌、オリーブオイル

みそ汁にオリーブオイルに驚くが、これはヨーロッパ向けだそう。味噌バターにちかくなります。フランスでスプリングオニオンみたのはじめてかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿