2015年3月12日木曜日

Amanogawaプロジェクト@札幌 撮影終了

Amanogawaプロジェクト撮影終了。
あっという間の1週間でした。
あけぼのアート&コミュニティセンターさんの協力もあり、学校内で様々な絵を撮影しただけでなく、札幌市内各地へでていったり。札幌の様々な良さを参加者の皆さんから教えていただきました。
昨日は特に311から四年ということもあり、当時の話しをしました。はじめのアンケートのときにはでてこなかった様々な経験がではじめて、大きな揺れや被害は自分たちはうけていなかったけれど、札幌のそばにも泊があり、もし何かおきたら、という考えは常にあるといいます。
自分にとって札幌とは何か。
若い参加者の一人はそれでも札幌から離れないと思うといいました。自分の育ってきた記憶、人とのつながりが自分を形成しているから、私はここにいたいと言うと思う、と。
また年齢の高めの参加者は、ものすごくさみしいし、ものすごく札幌好きだけれど、私は外へでていくとおもう、生きると思う。と話しました。
それぞれの言葉が真実なのだと思います。

編集をとおしてしまうと消えてしまうそれぞれの言葉の文字おこし作業をしなければと思いつつ、全然進んでいません。15日には間に合わなくともがんばって続けます。
映像・写真はそれぞれまとめてくれています。

今回「踊」と名づけられた上映会では私の小作品も出そうと思っています。からたちとは異なる形で(からたちからとも異なる形で)札幌の参加者の皆さんからもらったものを形にまとめますので、ぜひお越し下さい。
映像参加者の皆さんはご招待(当然です!)が、有料の公演となります。ご予約はキノコチケットkinokoticket@gmail.comまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿