2010年3月16日火曜日

川崎

日曜に椿昇展をぎりぎりで見に行く。川崎のThink Spotという工場の体育館を利用して作ったスペースで、バンカート以上にとにかくでかいたてものどーんという感じのところ。
作品も様々なジャンルを駆使していて、ボリュームのある、しかもヘビーな内容も含むものだった。

ただ、その日私の中で衝撃的だったのは川崎の変貌ぶりであった。
と、いうのも今から10年ほど前、友人が住んでいたこともあり、このエリアよくきていたのだが、こんなに駅周辺がかわろうとは。(そもそもその友人がすんでいたのもThink spotの近くで、いってみて驚いた)えらく巨大化している。そして迷子になる。当時もわかりづらいバス乗り場だったが、より一層わからない。というかビル巨大すぎ。
町田も衝撃的だけれど、川崎はだてに知っていただけにちょっとショックだった。

そうか、もう10年くらい(もっと?)たつのかと思って感慨に耽った。


なお、現在は川崎にいくことはめったにない。
ましてや浜川崎。(JRだと一時間に2本くらいしか電車がない)懐かしい限り。

2 件のコメント:

  1. あとは武蔵小杉に新幹線が来るだけです。新横浜いりませんね。でも、直通運転がすべて中止運休になると、武蔵小杉は以前の南武線の駅に戻ります。

    返信削除
  2. え、そんなプランあるんですか。
    それもすごい話しですねえ。
    しかし武蔵小杉に新幹線にくるにしても、川崎、こんなに大きくなる必要はなかったのではないかというくらいなんだかどでかい印象をうけました。

    新横浜は今も微妙な感じの立場にあります。横浜ではなく、ちょっと遠いというのは結構ネックでかわいそうだなあと。時々JRで帰ろうとするといつも思います。

    返信削除