2010年8月4日水曜日

スーパーマーケット

静岡舞台芸術公園は前にも書いた通り、山の上にあります。
なので下界に下りなければ食料調達ができません。
朝昼晩とご飯を食べるので、しかもそうそう下界に下りられないので、その分を一気にスーパーで買い物します。

ニヤカムさんは日本のスーパーマーケットを気に入ったらしく、毎回ものすごい量のお買い物をします。(まあ、3、4日分は最低でもまとめ買いなので、私でも結構な量になります)今日はあまりにたくさんのお肉をみて心配になったので、話してみたら、消費期限の読み方を間違えていたことが判明しました。日本では年/月/日ですが、フランスでは日/月/年なので、10日まで大丈夫という意味だと思っていたようです。
また、フランスでは結構日持ちがする食べ物が多く、消費期限もうるさくないので、あんまり考えてみたことがなかったそうです。
日本ではそれで大問題がおきているのよ。

また、砂糖入りのお茶が大好きで、特に午後の紅茶のミルクティーがお気に入りになり、毎回ペットボトル2本、それ以外の果物系ジュースも2、3本買っていきます。
そして大量のフルーツをかっていきます。
前回きたときはインスタントラーメンと牛丼にはまりましたが、さすがに今回は毎日というわけにもいかないし、控えているようです。日本のラーメンの味って海外ではないのです。しかもインスタントなのにこのレベルというのも驚きだったようです。最近はたれを別に入れる等の方法もマスターし、よりおいしく食べることを学習しました。

ニヤカムさんのからだはどうやってできているのかものすごく気になります。
なので、少々きにかけて観察しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿