2019年7月28日日曜日

建国体操リハ20190728

建国体操リハーサルで1日だけ東京滞在。油断して帰りそびれ明日朝イチ便に変更。空港近くの健康ランド的施設に流れ込んでみたら衝撃の多国籍状態。そして大混雑。ホテル不足が今日も話題になっていたけれど、マジですごい。ここに1日いたらそれだけで世界中の人に会うんじゃないかという。(ちなみに日本人比率多分10%くらい)そんな中明日の授業準備(しかも東アジアプログラムといって韓国、中国、台湾の子達が受講するもの)を考案する。ダンスができることってなんだろう。
建国体操リハは贅沢なことに今回関わるメンバーが勢ぞろい(演じるのは一人だけれど支えている人は結構いる。
今回招聘してくれた早稲田大水谷先生(実は死者の書も鳥取まで見に来てくれた)とどらま館宮崎さんと今の学生さん感覚について色々話す。教育の問題はかなり深刻だと正直思う。でもそれを正攻法で話してもわからない。なぜなら彼らはそもそものところから知らない。私にとっての常識はすでにないことになっているから。
早稲田、そして戸山を歩き回り蚊に刺されまくる。
実はこの地は明治神宮の前に構想を立てている頃からうろうろ探っていたところ。学生時代は週1で実験のために通っていたくらい。でも大きく変化していて、今日訪れた文学部戸山キャンパスは大がわりしていました。
8月10日
建国体操オドッテミタ再演します。(再再再演?かな)

0 件のコメント:

コメントを投稿