2019年8月24日土曜日

どうも佐渡に行くらしい

友人に誘われて佐渡島に行くらしいことになった。前からうっすら話していたけれども、やっぱり行くらしい。

芸能の島だし、世阿弥だし、いやこれは何かあるとは思ったけれど、その前に銀河祭が毎年開かれているのだそう。え、そこ?そこが繋がってるの?

そして松尾芭蕉が佐渡島に横たう天の川に感動して俳句を詠んでいるのだそうです。そしてそれが載っている文章が銀河の序。
もうこうなってくると何をやっても宮沢賢治か銀河鉄道につながるようになってきていておかしい。
これまでも自分の作品はなんだか少しずつリンクしていて、面白いなあとは思っていたけれど、こうやって顕著に出てくることは珍しい。
友人の誘いと、なぜか芭蕉の話をしてくれた別の友人に感謝。(それぞれ別の情報源、つながりなのがまた驚く)
どこを掘っても何かに当たる。犬も歩けばとも言えるし、鳥取的にはどこを掘っても遺跡か古墳、というのにちょっと似てる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿