SPACでは中高生鑑賞授業というのを行っていて平日の昼間に中高生を招いて公演を行っています。昔は学校の体育館などに劇団がきて演劇、古典芸能などを行っていたが、それを本当の劇場で行ってしまうというちょっとすてきな会。
今回名古屋の帰りに「いくなら今日しかない!」とおもい強引にいってきました。10月6日までなのです。
ちなみに一般のお客様にも公開しており、
特典としては
①元気な中高生の素朴な反応(暗くなって大騒ぎとか、意外なところで大笑いとか)をみれる
②特別のパンフレットをもらえる(解説つき)
③公演後に役者、スタッフからの解説がある
があげられます。お時間に余裕のある方はぜひおすすめです。(他の演目も同様に開催されているのでHPなどでご確認ください)
③スタッフの仕事の解説かなり面白かったです。(スタッフさんたちが個性豊かで面白い人たちだというのもあります)学生たちもかなり興味深かったはず。おそらく劇場というもの、スタッフワークを知ってもらうと演劇はよりいっそう面白くなります。最近はバックステージツアーなども開催されていますが、ちょっと違った見方ができるといいなあと思いました。
夜叉自体は過去にみている演目ですが、結構舞台セットとか天守物語とごっちゃになっていたらしく、改めて見直した感じがしました。
11月の舞台には役立たないだろうなあ、、、。でも和物やっぱり好きだなあとつくづく思いました。日本人です。
0 件のコメント:
コメントを投稿