2019年3月14日木曜日

変わらないこと

世の中はあまりにも早く過ぎていくけれど、人の思考はそんなに早く変わらない。
だから、タイムラグが生じる。

私は結構恵まれた環境でいろんな人に守られていた。
だからできたこと。
この身体だからだとか散々いわれたけど、私が守られていたことは事実で、そのことは忘れない。また出来るだけ早く、次へとゆずり、皆が作りたかったものを作ることができる社会を作りたいと思う。

私が預かったものを実現しつつ、次に出来るだけ早くゆずるにはどうしたらいいか。預かったものはあまりにも大きく、夏至祭や銀河鉄道祭を作っても、間に合わない。
それでも、変わらないことをつくり続けることしか、わたしにはできない。いつかこの変わらないことで見えてくる日があるのだろうか。

叶わぬ夢を思うこと、思い込みはいつかになるのかな。

鳥取の白磁の作者、人間国宝前田さんを思い出す。流行などにとらわれず白磁をつくり続けてきたら、一周回って戻ってきた話。
変わらない勇気を持ちいきていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿