2019年3月28日木曜日

鳥取大学体育会系ダンス部

実は鳥取大学体育会系ダンス部の顧問でもある。
毎年参加していたAll Japan Dance Festival in Kobe(通称神戸)であるが,
元々のカリキュラムの変更(3年前から鳥取大ではクォーター制が導入された)やゴールデンウィークの延長もあり、テスト期間と重なり完全に出演ができないことがわかった。(昨年までは参加発表だけなど色々模索していた)
それに対し、自主公演やります!と言い始める学生さんたち。熱い。
実は結構部員も多く、体育会系というだけあり、かなりの練習量をこなす。
ストリートダンスだけれど、佐分利先生の頃より一年に1度は創作を行うことになっており、ストリートダンスを中心にしながら創作(コンテ)要素を取り入れるようになった。ここ数年はそれが定着し、ストリートダンス、体操に似てるんじゃね?という木野の問いかけ(ダンスハ體育ナリ2の解説文を読ませ)に対し集団行動をネタにしてくるツワモノたち。(約30人)
8月17日にするそうです。(勝手に決めてる)
大丈夫かなあ。(で、きっと私は前回のように舞台監督を任される。)

主体性を育てるのは線路を引いてあげればいいわけではない。
選択肢を用意し、その上で自分で選ぶということを体験することが実は大事なことではないか。大学生だしね。
先生はしっかりしていないけれど、学生はしっかりしている。

教育って教え育てるって書くけれど、今の時代に必要なものはそこではないのではないか。ともに考えともに生きる。いや、私も必死だから君たちに教えている暇はなく、参加したければおいで!ということしかできないだけだけれど。

次の舞台は入学式(4月6日)、新入生入れなきゃとかなり頑張ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿