2020年3月25日水曜日

コロナウィルスに関して20200325

大学院時代の恩師に呼ばれて東京滞在。オリンピック延期は予想範囲だけれど(映像で言っていますがいよいよきたか感しかありません)、東京のこの変化のなさ、やばい。満員電車だけではなく、生活形態を変えないままマスクして(私も鳥取ではしないけれど、母が送ってくれた布マスクを持ってきてみたのだけれど)満足している感があって、鳥取県民的には衝撃。深夜でも普通に電車人いっぱい。

鳥取の人たちには外へ出ることや自然の中でスポーツでもウォーキングでもしながらできるだけストレスなく暮らすことをお勧めできるけれど、関東だと自然環境に出るまでが大変なことになる。もう少しテレワークや早めに家に帰ることが起きていると思っていたのでとにかく驚いた。
首都閉鎖起こるかもと思う。それくらいのゆるさ。でも首都閉鎖して生き方見直すくらいがちょうどいいのかもしれない。そんなことも最近思う。


追記:
せっかく出てきたこともあり、ちょっとあっておいたほうがいい友人に会う。あと映画を見る。映画館実はガラガラで、もしかしたら都内で数少ない感染リスクが少ない場所かもしれない(ただしそこへ行くまでの交通機関が問題)。AN archive世田谷クロニクルも観れた。(鳥取の8mmアーカイブの東京バージョン、松本さんたちがやっています。実は友人が設営していたらしいとか、映像編集学生が手伝っているらしいとか色々あって。観に行けてよかったけど予定を早め帰ることにしたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿