2019年12月24日火曜日

岡山県総社市インプロビゼーションの会

岡山ということでちょっとついでに総社市に行ってきました。
来月わらべ館ワークショップにくる金子泰子さんの主催するインプロビゼーションの会を合わせて開いてくれるということで、ふらりと立ち寄り。冬至の日なだけに勝手に「岡山冬至祭」と名付け遊ぶことにしました。
日曜日の夜だったのにみなさまありがとうございました。

近くの公民館を借りて行っているこの会は大体月に1回、3年半ほど続けているそう。
今回は10人ほどのダンス、舞踏、音楽(トロンボーン✖️2、時々ピアノ、ギター、ダブルベース)、絵、詩の朗読など様々な表現者が訪れ、みんなで遊びました。ジャンルの縛りはなく、また各人思い思いに入れ替わりながら参加していきます。
始まりはわらべ館の時同様にみんなで体を動かしてさすったり、揺すったりするところからスタート。輪くぐり遊びなどをしながら緩めて行って、その後めくるめく即興タイムに突入していきました。

終わった後にも皆さん持ち寄りのおにぎりやお菓子を食べつつお話しし、総社について色々教えていただきました。翌日教えてもらった様々なところに伺い、(堀家、アートハウスにもいきましたよ!)鳥取へと戻りました。総社、小さい街だけれど、いろんなことが起きていて、また面白い人が多くて(金子さんが呼んでいるのかもしれない)楽しかったです。あと、所々可愛い建物とか古民家があって、発掘しがいがありそうです。

夜、金子さんとたけさんとお話ししながらついつい遅くなってしまい(2時ごろ)寝たのですが、普段5時半ごろに起きる(ちょっと前までは3時台に起きてて大変だった)のに10時まで昏睡するという事態が起きました。疲れていたのでしょうか。
そして声が出なくなりました。2日目の今日も全く声が出ません。
ワークショップで開放しすぎちゃったのだろうか。。。

そんなわけで電話使えません。メールかメッセージでお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿