鳥取銀河鉄道祭のできるまで81
県立図書館さんの2階特別展示室でリサーチのうち8mmアーカイヴスの展示がスタート。今回はこれまでの映像資料の収集に合わせて、それを見た人々からインタビューを取り、それを重ねるという作業を行いました。(映像を撮った人とは必ずしも一致しません。)
これまで3年近く様々な映像を集めてきましたが、公開上映会を行うたびに、新しい出会いと発見があり、そういえばあの角のお店は、、、と話すうちに、ああだったこうだったという声が広がり当時の街の様子が見えてきます。今回は鳥取の中でも賑わっていた川端通りを中心に収集。インタビューを取った方々も皆川端に長く暮らしている方々。60代から90代まで。途中重なる行事(年齢層は異なってもみんなで共通して持っている記憶)もあり、見ていてとても面白いです。
家に眠っていた当時を知る小物(ハンコ屋さんだと手彫りでハンコを作るためのグッズ)も一緒に展示されています。せっかくですので、ぜひお立ち寄りください。
県立図書館さんはケンタウル自由市場にも特別展示してくれます。その場所で気になった本があったら貸し出してくれるというスペシャル企画。さらには司書さんと鳥取大学ダンス部さんのコラボ?もあり、いつも大変お世話になっています。これを機会に足を運んでみてみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿