2019年11月30日土曜日

とりあーと地区事業

学校がお休み(予備日という台風などに備えて4クォーターごとにある日)で気が抜けたのか、熱を出しました。山口組(大脇夫妻と凡ちゃん)が来た時にも熱でそうとドキドキしていたが、そこは耐えたもののその後にきた。身体がバキバキになって動けない、起き上がれないだけではなく、熱が出る。薬を飲んで大丈夫だろうと思いきや、ここで来たか。
仕方がないので東部地区事業の手伝いに行かなきゃと思っていたけれど、当日だけ伺うことにしました。
とりあーとはメイン事業と地区事業に分かれていて、地区事業が今日明日で開催しています。本来、この2つが連動したほうがいいはずで、しかしそこがうまく行っていないとは思っていました。今年より鳥大ダンス部が参加することになり、見に行き、様々な展示や屋台を見ました。銀河鉄道の時には行けなかったから、そういう意味でもよかったです。井上さん、お疲れ様です。
個人的には表でコーヒーを出していたAffectionate coffeeさんとお話でき良かった。
元々は医療系で働いていた時代もあるものの、世界中を旅し、コーヒーを作っている土地の多くが貧しい現状があり、そこにちゃんと正当な賃金を払い仕事ができるようにならないかと考え、コーヒー文化を広めるべく活動しているとのこと。中学校と連動してコーヒーを通じて世界を学ぶ授業を展開しているとのこと。面白いですね。
ちょうど札幌のコーヒー屋さん友人がそんな話をしていたなと思い、ちょっと嬉しくなりました。今日飲んだエチオピアコーヒー、美味しかったです。飲み物も食べ物も、そこにある文化、人ととの繋がり、ドラマも含めて受け取っていくものだとも思います。

とりあーと東部地区事業は明日まで。実は西部でも行われていて、西部の米子市児童文化センターにも、白枝さん他西部の皆さんにもお会いしたいのですが、明日は大学の入試業務で拘束されているのです。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿