2020年4月28日火曜日

鳥取夏至祭2020への道20200427

鳥取夏至祭2020への道20200427
参加者:10人

今回の議事録もめえこさんが書いてくれたものに木野が加筆しています。

タイムキープの話
プロジェクターにタイマーあればいいかなとちょいと思った。
プロジェクターを携帯につないだらできるのかなと思いつつ・・・なんも準備してない
→次回やってみましょうか?木野のところにもプロジェクターはあるのですが、コードが短くて離れてしまい、見えにくくなってしまいました。でも全画面がどうなっているかは見えやすくてありかもと。
プロジェクターをつなぐよりは携帯画面を1個ズーム上でキープするというのも手ですね。
タイマー 一斉にストップウォッチon するとか(アナログだけれどありです)
タイマーのアプリある→iphoneだと30秒ごとスヌーズが可能。ただし音が聞こえないかも問題はある。3、2、1(指合図が一番わかりやすいのでは?との声)

今日はイフクさん仕掛けがあるらしい スタジオイマイチと二つの画面 なんだろね
ipadと携帯の2台使い。また後ほど三脚(あれば自撮り棒)を使って2種類同時の試みもしてみる。

最後のほうに計らずにやったらどうかという話が出たしそれでもいいんでは
15秒キープしつつ変わる
尺はあった方がいいのでマックスでこの時間とかは決めておいたほうがいいかもね。

時間でタッチ、タッチだと、実際の空間だとお隣の人がとまるていう体の感覚で止まったりパスできたりするけど画面上だけでタッチタッチだと忙しくなる

15秒では突発的なもの、キャッチーなもの吐出するけど・・・ 
映像のために踊るみたいになってしまう
「タイマーで変えないでいいアイデア」があればいいのかなと離れてて思った

3人同時30秒3人の中の関係性で出てきておもしろいがある
15秒で変わるというのは突発的にはできるけど
30秒は「受けて感じ取ったもの」ができる

もしタイマーとはちがうけど音楽だけで参加のダミヤンに(ダミアンは映りたくないそうで離れた部屋で音だけ出してくれた。でも途中顔を覗かせてくれた)
常でなくても6分とか10分とか 音だけを出してもらうとか
皆に音が聞こえるのであれば 音を
音が 音と踊ることが多かったので

音がなくて身体的なアイデア、意外になんかできるかなと

今まで音要素が追求できてなかったよね。
前いっしょに同時に踊るとかしたけど
何から?
3人同時やってみたい
ダミヤンさん演奏しながら回してみる?
1人15秒から 

できたー
(今回はカメラオンオフをしないで画面からいなくなっておく・入る・でるでわかるようにしました)
操作が少ないに越したことはないのね
操作があれやったんや
チーン面白かったよ
慣れてくしかないね「消して消し」がなければできんじゃん悔しいけど
あんだけ消してたのなんだったんやーて
はけなくてもいい ギャラリービューけど捌けるとわかりやすい
出ハケのとき繋がってるとつながりが作りやすかった(てから出るとかその動きを受けてつなぐとか)
15秒て制約が損してると言うか自由度が違う気がする
そうね
イフクさんのアイパットと電話の2台使い アイパットを床に置いて、上から歩くとカメラがうごいてるように見えた
動きスムーズだったよね

ギャラリービューおおきくすると9人映る
9ます がギャラリービューでいい感じ→人数が増えると四角(視覚)が小さくなる

30秒一人 できるようになってきた もつね‼︎ 集中が途切れなくて
音の存在 大きい 
特に皆さんに音合わせて出してる感じでないけどいい?
そこに反応する 見えない音楽との会話 対話が通ずるてのが良い



3人バージョンいってみましょうー。
音 出てない人が するとか・・・・
そんな時 大脇さんが音で参入することに
なんと 琵琶 中学生からイヤ、高校時代から琵琶法師でもあるそう

身体感覚で30秒でいってみましょう
オービタルパターンで アピール出(一応順番は維持しつつ)
8人 で5分ぐらいだったから4分ちょいで

・・・・・・・3人ー4分〇〇・・・・・・
たまたまはじめ2人(ちよさん、まゆさん)が一緒に動き始めてしまう。→2人やってる出だしで 面白かった
タイム計らないのありかも
人のいない状態から入るはわかりやすい
音がだいぶ影響してた
音にだいぶひっぱられた
音が割れてるのもいい(評判良かったです、ありがとうー大脇さん)
最後吉福さん遠ざかってくの、終わりにいい感じでしたね。
体小さくなってる
スタジオ広いから
スタジオ ダンスのための6人とか
体を動かす場所はあるけど少しさみしい・・・
場所を持ってる人が多いから
それぞれの場所でワークショップできたらいい
何かの機会に行くとか


なんか慣れてきたゾ
新たな何か・・・・
・床置きバージョンも
・ねっころガルバージョンも
・同時。 
荻野まゆ2人同時がけっこう良かったりするんですが
複数人ずつでのセッション楽しめれたらいい
押した時退場するのも面白かった

・自撮り棒分身 三脚モバイル・アイパット
・三脚立てて床に踊る


3人ずつしましょう
常に3人 
1人入って1人抜けて 2人抜けてもいいし誰かがきたら抜けよう
・分ーマックス何分 
・踊ってない人は外れましょうだけ決めましょう
・自分のことがわからない 決まってない方が楽しい 考えながらでない方が
・踊る見せるということよりも踊るのが楽しい

なんとなく繋がってるてのがいい。足だけで2人だけやってきたりして
ほぼ同時足で始まってたとか
他の人の動きを見つつしてた セッションみたく

3人守られてなくて4人は出てる
それはそれだよね出ちゃうから
全員手だけとか気にならない瞬間もあった。
一瞬の参加もアクセントになってたりして
流れとして楽しいですね
ありですね
音もそれぞれ持てたらいいかも

途中で入れてタイマー聞こえた? 聞こえた  ケータイ出てきてわかった(人により違う)
(ただし途中で鳴らした音(鈴)は聞こえなかったらしい。音の大きさで聞こえたり聞こえ中yったりする。)

終わらせ方の方法 
・音が時間キープの一つというのも手なんだけど
・音も交代していけたらいいんだけど
・今日は一人ずつ
・二つは同時には聞こえにくいけどパスすることはできる
・黄色の四角い枠マークの後に話してくれれば話したところが黄色四角い枠マークが映る
・加減がよくわからなくて強い音だと反応するけど音によっては反応しない時もある
・音を大きく出した人がとってく感じで入れかわり とか 面白いかな
・いくら経っても変わってもらえないとか

パーカッションと弦楽器は音の感じも違うし、広がりか音にも出てくる
音の感じで変化を
今年の夏至は音の人の参加が少なくて
それぞれが持ってるとか 弦楽器とかあんまし作れない
音楽は何人? 応募者は ダミヤンさん 高橋さん 村瀬さん
過去の人に音楽限定で声かけるとか
各自 音を・・鳴らし物を持ってきて、音は出てない人が演奏する 出ない人がなんかするとか 
やってみようかな
キュキュキュー 聞こえる 「バードコール」 音質がポイントかも
話す声に対してパンと叩くとか
雰囲気が変わる
スイッチもね
最後のが楽しかったよ
結局タイマーではなく・・・・体内感覚なんですよ!

Zoom制限がなくなっても40分完結みたいな できるかな
Zoom当分制限なさそうですよー。
5分で・・・が長くなっても、楽しいっ‼︎てなったら楽しいねー
Zoomしばらくできそうですけどね

次回何したい?

前回は小ネタで、人形とか被り物追求しがいはある
今日のセッションでは・・・・・「やっぱし踊るんだろなー‼︎
小モノが挟まると楽しんだろなー

慣れてきたけど、「どう入る」とか「見せたくないののに映り方が下手で映っちゃう」とかって消え方とか出かたを。
映像に慣れる必要がありそう。

場所で「ここまで入る」とかの距離感が掴めることが
カメラの動かし方とか
床に絵を書いたり 
カメラの向きが変わったら模索しがいがある
カメラの反転とか
鏡も使ったんだよね
前回は、極めがいのある鏡・・・・ むつかしいいけど 床置きもあるし動かすもあるし


最悪夏至その日その時間に参加できなくてもこのクリエーションに・・・・
クリエイション と 言いたい 遊び でなく。
大きな波にならん なくても・・・・なるなら 自分自身のために

クリエイションだよ クリエイションだ
新しいダンスがここで生まれるという

0 件のコメント:

コメントを投稿