2020年4月26日日曜日

ミニレクチャー作り2

今日は朝から体操着姿で映像を取るべくスタンバイしていたら、totto編集会議のうちに雨が降ってきてしまい断念。音声の方はOKっぽいので、あとはどうやって遊ぶかだな。ふつふつと企む。

tottoは元々がウェブなので、比較的活動が継続しやすく、これまでのわたコレ(私これいきます)がわた家コレ(私家でコレします)に変わったけれど、むしろ編集会議が遠隔でできると集まれる人増えるぞとかメリットも多い。ジャマイカからKさん帰ってきたぞ!とか。(なお、上記の準備のため体操着姿とおさげ姿で参加していて怪しいこと極まりないweb会議)

私は毎月わたコレを書いているのですが、おそらく、今の鳥取では確かにコロナは怖いけれど、きちんと手を洗い、きちんと人を避けながら、それでも自然の美しさに触れて、外へ出ることを勧めます。
夏至祭メンバーOさん曰く「たけのこはまってくれない」(筍って書くんですね。旬)筍はそろそろ終わるかもですが、美しい自然は変わらずここにあり、私たちは動揺しているけれど、大きな時間の流れは変わらない。
陽は沈み陽はまた昇る。
私たちができることは限られているけれど、それをしながら、でも今を大事にしなければいけなのではないだろうか。

経済活動のためというよりは、むしろ経済には反してしまうかもしれないけれど、とれてしまう農作物に感謝し、美味しくいただくこと。個々人でできることをしていくこと。

今日も静かに本を読みながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿