2019年10月20日日曜日

鳥取銀河鉄道祭のできるまで45


鳥取銀河鉄道祭のできるまで45

これらの会場となったのがわらべ館。
童謡・唱歌とおもちゃのミュージアムで、今から30年前に行われた「鳥取・世界おもちゃ博覧会」の際に収集したおもちゃや音楽資料の数々を展示しています。実際に手にとって遊ぶことができるなど体験型の施設として人気があります。
この建物は県の図書館を復元したものだそうで、鳥取の人にとっては子供の頃を過ごした懐かしい施設でもあります。今でも多くの子どもたちが集まってきます。(最近はシニア世代や観光客の方の来館も増えてきているそう)
今回初期のクリエーションワークショップには多くの職員の方が参加してくださいました。中でも、高橋智美さんはクラリネット、民俗音楽、のこぎり演奏まで幅広くこなしますが、今回も出演者として参加してくださっています。
私はわらべ館で月1回程度、即興音楽とダンスのワークショップとファシリテーター養成講座を開催しています。(高橋さんにも関わっていただいています)鳥取夏至祭で鳥取にお越し下さったみなさんを中心に講師としてお招きし、即興の天才子どもたちとともにからだと音で遊ぶというもので、少しずつ即興というコミュニケーションの形を模索しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿